タグ別アーカイブ: featured

第54回定期演奏会♪

(114 views)

みなさま、どうも!!

日付が前後してしまってすみません。。
ご報告が遅くなりましたが、先日、第54回定期演奏会を無事に終えることができました( ´∀`)
たくさんのご来場ありがとうございました!!

ウェルカムコンサートのクラリネットのアンサンブルから始まり、、、
1部は福田先生のクラシックステージ♪
今年も天野正道先生に曲をお願いして「Chant pour YWO」を書いていただきました!!昨年、今年と作曲していただきまして、来年も第三弾があるのか………わかりません!!そして松尾朗先生を迎えてのトロンボーン協奏曲「カラーズ」。トロンボーンかっこよかったですよね?そうです!トロンボーンはステキな楽器なのです!トロンボーンの魅力伝わりましたか?最後に「追憶」。作曲された江原先生がなんと会場にいらしてくださいました!!司会の方が「この曲はどんな曲か??」と質問すると「難しい曲ですよね!」と。。。
そして「難しい曲ですが、どんな風に演奏してくれるのか楽しみです!」と。。。
えぇーーっ((((;゚Д゚)))))))
一気にプレッシャーが!!!
でも最後には「ステキな演奏でした!」と言っていただけたのでホッとしました。

2部は横浜国立大学教育学部附属横浜中学校のみなさんに演奏していただきました。
若さ溢れる元気な演奏で、やっぱり部活っていいなぁー(*´∀`*)と思ってしまいました。。

3部は波田野先生のポップスステージ♪
とにかく盛り上がりましたっ!!
「In the Mood」で始まり「くるみ割り人形」、「ラプソディ・イン・ブルー」と演奏しましたが、どの曲も波田野先生の編曲です。3曲ともなんとなく聴いたことのある曲だったのではないでしょうか?
「くるみ割り人形」では会場のみなさんとリズム遊びをしました!楽しかったですねー☆彡「ラプソディ・イン・ブルー」では秋元 一夢さんをお迎えしてピアノソロをお楽しみいただきました!!ピアノの演奏がステキすぎて聴き入ってしまい自分たちが入りそびれる。。。いや、入りそびれそうになってしまいました(;>д<)

みなさまのたくさんの拍手でアンコールやらせていただきました!ありがとうございました♪
アンコールは1部、2部、3部で指揮をしてくださった先生方による指揮で「星条旗よ永遠なれ」「CHEERIO MARCH」「ルパン三世のテーマ」の3曲演奏させていただきました!
最後まで大いに盛り上がった演奏会でしたー♪楽しかったー(=´∀`)人(´∀`=)

演奏会の後の打ち上げもワイワイ盛り上がりましたょ!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
トロンボーンパートは松尾先生を交えてパート会議が始まってました(・ω・)ノ


団長さんが市吹への想いを団員に熱く語ってます!

みなさま、これからも横須賀市民吹奏楽団をよろしくお願いいたしますーヽ(´▽`)/

2017年6月17日練習

(45 views)

定期演奏会の余韻もさめやらぬ今日このごろ、みなさんいかがおすごしでしょうか。こんばんは、市吹です。
次は町内会のお祭りに呼んでいただいておりますので、それにむけて曲の選定からはじめております。

合奏前にはなにやら企画演出の首脳陣が会議をしておりますよ。きっと楽しい演奏会になることでしょう。お楽しみに!演奏者がわも楽しみです



2017年6月3日 第54回定期演奏会前日です!!

(163 views)

急に暑くなりましたねえ。体調管理もそうですが、服装の管理も難しいです。何を着てよいのか困ってしまいます。まだ夏服を全部出しているわけではないですし。

さて、今日は何の日でしょうか?

K団員の誕生日? 正解です!(笑)

それもそうですが、市吹第54回定期演奏会の前日です!

夕方から会場で前日リハでした。というより、(泥縄??)練習でした。けどもうあとは明日に備えて英気を養うだけ!(=腹をくくる?)

ステリハの様子は写真の通りです。みんなが笑顔で演奏しているか、苦悶の表情でさらっているかを確認してもらえればと思っています。

今日の表情が明日にどう変わるかお楽しみに。

皆さん、明日(6/4)の午後は横須賀市文化会館に是非来てくださいね!!14時開演ですよ~
待ってます!!

では~

 

2017年5月27日 波田野先生レッスン

(145 views)

早いもので演奏会までのこすところ1週間となりました!
今日もポップスの勘所をみっちり教えていただきました。
当日ピアノをお願いする秋元さんにもお越しいただき、ラプソディ・イン・ブルーをバンドと合わせていただきましたよ。素敵なソロを披露いただき、思わず聞き惚れてしまいました。はやくホールの立派なピアノできいてみたい!当日をおたのしみに!

業務連絡
前日当日と慌ただしくなりますので、団員は各係からの連絡内容を確認のうえ、自身の分担内容を把握願います

他パート紹介シリーズ6

(96 views)

(TrbパートによるFlパート紹介)

ピロロ〜♪ピロロ〜♪♪
曲をかわいくキラキラさせてくれるFlパート♡
優雅な風をさらり〜と吹かせます♪

いつもニコニコ(*´∇`*)
練習はもちろん、練習以外でもなんだか楽しそうです☆
決してヘラヘラしている訳ではなくニコニコです(笑)
そんなFlパートステキですよね♡

2017年5月20日練習

(113 views)

みなさん、どうも!!
最近、寒かったり暑かったりでしたが体調崩していませんか??

市吹は本日も元気よく定演に向けて練習です!!
今日の練習は人がいっぱい(*´∇`*)
イスが足りなくなってしまい他の部屋から調達っ!
本番が近づいてきた感じです!!いや、近いんですけどね(−_−;)

今回の練習は、1部でトロンボーンソロを吹いてくださる松尾先生との合わせの練習でした!
どんな感じかは当日のお楽しみ♡

そして、見学の方も遊びに来てくれましたー♪
やったーーーっ(=´∀`)人(´∀`=)

みなさん!!
定期演奏会、ぜひ遊びに来てくださいー☆
見学も大歓迎です!
いつでも遊びに来てくださいー♪

2017年5月13日福田先生合奏

(64 views)
  1. 今日も逸見にある生涯学習センターでの練習でした。指揮は福田先生ということで1部の曲の練習です。

昨年に引き続き天野正道先生に作曲をお願いしていた曲が、最近出来上がり、今日は初合奏でした。本番まで一月を切ったところで難しい曲だったらどうしようと不安でしたが、楽譜上はそれ程難しくなく、一安心しました。それでも綺麗なハーモニーを出すには、それぞれが音程を注意して周りの音をよく聴いて演奏しなければなりません。
福田先生もそこらへんを注意しながらご指導していただきました。
パートによっては、譜面を準備していないで、iPadやスマフォの画面を見ながら練習していました。
昨年の曲とつなげて、どのような感じに仕上がるか 、皆さん、是非6月4日の定期演奏会においでください。

4月29日 GW初日

(92 views)

GWが始まりました。5/7まで9連休の方はそれほど多くはない、という話も聞きますが、どうなんでしょう。また皆さんは、今年のGWをどう過ごされますか?

私はただいま羽田空港国際線ターミナルで搭乗口の前にいます。
で、・・・アメリカ出張です (>_<)。
旅行ではありません、5/3までの出張です! 念のため。

ちょっと疲れがたまってたんで、GWはのんびり休みたかったのですが、前半は出張、後半は時差ぼけでどうなんだろう、と思ってます。休養がとれるといいなあ・・・

私は不在ですが、市吹は今日も練習です。定演一部の指揮をしてくださる福田先生の練習です。みんな、頑張ってね!
なお、来週の練習には参加します!(たぶん・・・)

こちら、はまゆう会館リハ室からお知らせします。
いままでなんとなく吹いていたところを、福田先生によりみっちりご指導いただきました。
練習の残り回数も少ないので、今日の練習内容を今日参加していないひとともきっちり共有していきましょう!

もうすぐ5月

(45 views)

4月から新生活を始められたかたもそろそろ落ち着いてくる今日このごろ、みなさんいかがおすごしでしょうか? こんにちは、市吹です

世間はもう連休突入モードですね。市吹は6/4(日)の定期にむけて、あと練習何回よ?!てな危機感が出てまいりました
高校生から3月で定年されたかたまで、バラエティに富んだ団員はやはり事情は様々ですので、たとえ練習に全員揃わなくても、音はなんとかなる、かな?
がんばりましょ

他パート紹介シリーズ5

(134 views)

(TubaパートによるHornパート紹介)

「♪ で~んでん、む~しむし、か~たつむり~っ! ♪」のホルンパートです。
 市吹のホルンパートは不思議なんですよねぇ。普段の練習ではすごーくおとなしく見えるというか、みんなの影に隠れている感じなんですが、いざ本番となる
と演奏中でもみんなが振り返るほど吠える!んです。だったら普段から賑やかにすればよいのに、って思っちゃいます(笑)。
 皆さん、是非ともホルンパートのギャップを感じに演奏会のみならず練習を見に来てください。あっ、間違えた。性格がまったく読めない市吹ホルンの面々と
一緒に演奏してみませんか?
 市吹ホルンの本当の顔が見られるかな? あっ、皆さんが染まっちゃったりして・・・

他パート紹介シリーズ4

(189 views)

(ClパートによるEuphパート紹介)

横須賀市民吹奏楽団のユーフォニアムパートはとても明るく優しい人達がたくさんです!
でも演奏になるとそのイメージとは逆にかっこいい演奏を見せてくれます!
ぜひぜひユーフォニアムパートと一緒に演奏してみませんか!

他パート紹介シリーズ3

(167 views)

(EuphパートによるTrbパート紹介)

Ka : Trbパートはパートの中でハモれるっていいですよね
N : そうだね。うちのパートは基本ユニゾンだしね。まぁそれがあってないこともあるけどさwww
Ka : 誰かに隠れるのが上手になっちゃってwww
N : その点、Trbパートはいま最小限の人数で、スマホばっかりいじってるように見えるかもしれないけどそれは仮の姿。楽器もてばそれぞれが吹いてくれるよね。Trbアンサンブルとかやっても楽しいかも
Ka : うちの中低音のボリュームからすると、Trbパートはもっと人数増えても大丈夫ですよね。そうそう、曲のなかのソロもかっこいいし
N : 特にポップスなんかは直管らしくてすごいよね。うちらが吹いてもモコモコしてなんだか?だよね
M : お”~い、Trbなら俺ももってるぞ~。あ”れ?どこにあるんだっけ?
Ka : 。。。いっそバストロも買っちゃいますか
M : それもいいな
Ko : あの、じゃEuphソロ、私が吹きますね
MNKa : よろしくお願いします!