タグ別アーカイブ: facebook

9月24日(日)久里浜中学校さんとの合同練習、だけど・・・

(35 views)

今日の午前は、「9月30日ソレイユの丘ハロウィン・マジカル・ブラスパーティ!!」の練習で久里浜中学校さんにお邪魔していました。中学生の演奏の邪魔をしないで、一緒に楽しくできるとよいなあと思いました。けど、疲れたあ、昼寝しちゃいました・・・

って、この書き出しからは、練習の様子を日誌に書くのが王道かと思いますが、根が素直ではないのと、このところ練習風景が続いているので、ちょっとひねくれてみたいと思います! すでに写真がひねくれてる?

久里浜中学校さんとのコラボの様子は、来週の日誌の中で、た~っぷりと(誰かが書いてくれるはず・・・)。

ただ、日誌を読むだけではなく、是非ソレイユの丘までいらしてください!! 詳細は、市吹のHPに書いてあります!

さて、

私は今月、出張が続くなどで土曜日に家におらず、昨日が久しぶりの練習だったんですよね。今日の練習が疲れたのはきっと久しぶりだったせいかなと(と、勝手に解釈する)。

ということで、出張の際に撮った写真の一部を掲載することで、日誌を書いたことにしたいと思います!

今回は、台南です。羽田から台北に飛行機で行って、台北から新幹線(乗ったことがある方はご存じだと思いますが、ホントに日本の新幹線と同じ)で台南まで。仕事して一泊で帰ってきました。けど、家を朝4時に起きないといけなかったり、翌日も帰宅は午前さまだったりと、結構しんどかったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが「出張」です! 旅行ではありません。仕事の写真もないのは確かですが、写真が無いということはきちんと仕事している証拠でもあります!(論理がおかしい?) また町中での食事写真もありますが、仕事はしてても食事は取るわけですので、なんらおかしなことはありません(キリっ!)。

さあ、来週の本番頑張ろう!!

 

2017年7月22日 馬堀海岸サマーフェスティバル

(128 views)

梅雨明けして、暑い日がつづきますねえ。皆さん、熱中症など、大丈夫ですか? 水分補給を忘れずに。

今日は、馬堀海岸サマーフェスティバルにお呼ばれして演奏してきました。18時からでしたが、やっぱり暑かったですねえ。
各チャンネルの(昔から?)代表的アニメのテーマ曲棟を中心に演奏したのですが、来賓で来られていた県会議員の方に指揮をしてもらったり、曲の最後でじゃんけんをしたり(マイクのスイッチを入れ忘れ、まさかのやり直しでしたが)、皆さん、それなりに楽しんでいただけたのでは?と奏者は信じてます(笑)。

終わったあとは、いただいた食事券でお腹を満たしたり、冷たいものを飲んだり・食べたり、お土産にしたりと、団員も楽しんだ模様です。

このような演奏機会がまたあれば、と思っています(=声をかけていただけることを期待しまーす)。

次の本番は、9月30日(土)のソレイユの丘でのコンサート。中学生との共演が楽しみです。

しかし、本番だけでなく、行き帰りも暑かったなあ。家に帰って飲んだビールがうまかった!

2017年6月24日団員日誌 あれっ、今日は6月30日・・・

(94 views)

あれっ、6月24日の日誌当番だったけど、無茶苦茶忙しかったこともあり(定番の言い訳です、汗)、気づけば一週間経っちゃった。やばい、さすがに何か書かなきゃ・・・

梅雨ですね。といいつつ、例年より雨は少ないかな? 皆さん、体調を崩されたりしてませんか。 私の周りには、風邪を引いている人もちらほら。この時期の風邪はつらいですよね。皆さんも気をつけてくださいね!

と、当たり障りの無い文章くらいしか浮かばない・・・ まあ、たまにはこんな時があってもよいか、と自分勝手な判断(汗) すんません(_ _)。

市吹は今月定期演奏会が終わったばかりですが、次の本番(7/22 馬堀海岸サマーフェスティバル)に向けて絶賛練習中! お祭り、盛り上げられるかなあ?

乞うご期待!!

あっ、この日も見学者のがいらしてくれました。ありがとうございます。

2017年6月3日 第54回定期演奏会前日です!!

(179 views)

急に暑くなりましたねえ。体調管理もそうですが、服装の管理も難しいです。何を着てよいのか困ってしまいます。まだ夏服を全部出しているわけではないですし。

さて、今日は何の日でしょうか?

K団員の誕生日? 正解です!(笑)

それもそうですが、市吹第54回定期演奏会の前日です!

夕方から会場で前日リハでした。というより、(泥縄??)練習でした。けどもうあとは明日に備えて英気を養うだけ!(=腹をくくる?)

ステリハの様子は写真の通りです。みんなが笑顔で演奏しているか、苦悶の表情でさらっているかを確認してもらえればと思っています。

今日の表情が明日にどう変わるかお楽しみに。

皆さん、明日(6/4)の午後は横須賀市文化会館に是非来てくださいね!!14時開演ですよ~
待ってます!!

では~

 

4月29日 GW初日

(94 views)

GWが始まりました。5/7まで9連休の方はそれほど多くはない、という話も聞きますが、どうなんでしょう。また皆さんは、今年のGWをどう過ごされますか?

私はただいま羽田空港国際線ターミナルで搭乗口の前にいます。
で、・・・アメリカ出張です (>_<)。
旅行ではありません、5/3までの出張です! 念のため。

ちょっと疲れがたまってたんで、GWはのんびり休みたかったのですが、前半は出張、後半は時差ぼけでどうなんだろう、と思ってます。休養がとれるといいなあ・・・

私は不在ですが、市吹は今日も練習です。定演一部の指揮をしてくださる福田先生の練習です。みんな、頑張ってね!
なお、来週の練習には参加します!(たぶん・・・)

こちら、はまゆう会館リハ室からお知らせします。
いままでなんとなく吹いていたところを、福田先生によりみっちりご指導いただきました。
練習の残り回数も少ないので、今日の練習内容を今日参加していないひとともきっちり共有していきましょう!

明日(4/2)、ショッパーズプラザで演奏します!

(64 views)




こんにちは! 気がつけば4月1日、新年度の始まりですね。けど、寒くなったり暖かくなったり、毎日着るものに困りますね。今日も冷たい雨が降ってるし。この後、夕方からの練習前に都内の某楽器店まで行くのですが、それまでにやんでくれないかな・・・

さて本題です!

明日(4/2)は、皆さんお暇ですか? 暇でなくても、なんとか時間を作って、ショッパーズプラザまでお越しください。市吹が演奏します!

写真は昨日(3/31)撮ったものなので、ステージには誰もいませんが、明日はステージの上も下もいっぱいになる予定です(たぶん、汗)。
14時と16時の二回演奏しますので、買い物ついで、食事ついででも何でもかまいませんので、覗いていってください。

夕方からの前日練習も、気合い入れて行こう!
もうできないところは無いはず・・・

2月11日 建国記念日 今日も元気に練習!

(40 views)

こんにちは、相変わらず暖かくなったり寒くなったりしていますね。今日なんて、朝あれほど天気は良かったのに、雪が降るなんて思いませんでした。折角庭先で花の写真を撮ったのに。


体調管理は大丈夫でしょうか? 団員にもインフルエンザの患者がでてます。皆さんも気を付けて下さいね。

インフルエンザの影響ではないでしょうが、練習の出席率がイマイチ(学生さんは試験かな?) けど、今日も団指揮の下、しっかり練習しました!(したつもり・・・)

4月にショッパーズプラザで演奏する方向になっており、そちらの曲の練習もありました。定演の曲も大変なのに、またまた大変な曲を選んでくれてといった感じです。曲の中には、おじさんたちにはどんぴしゃな曲だったのですが若い団員は全然知らないって曲もあったりしました(吹奏楽の曲としてではなく、編曲前の歌謡曲についてですが)。 まあどの曲も一度はどこかで聴いたことがあるはずなので、お客さんは楽しんでくれるかな?

徐々にではありますが定演の曲にも慣れつつあり、これからギアを上げて、頑張っていきます!

最後にひとこと。
某団員のFacebookを愛読している方にしかわからないことではあるのですが・・・
「俺は、演奏を休むの躊躇わず、ってことはしないぞ!! (笑)」

ではまた来週に。

2017年1月21日 定演に向けて練習中!

(119 views)

このところ寒いですね。皆さん、風邪など引いてませんか。

また、気がつけば年が明けてからすでに3週間・・・ こうして一年があっという間に過ぎていくのかなあと思ったリもしています。

さて、先日市吹HPやFBでも案内が出ましたが、また今日の練習で団員もチラシをもらいましたが、6月4日に第54回定期演奏会を開催します。それに向けて、鋭意練習中! って言っても、まだ始まったばかりなんで、まだ譜面に追いついていないんですよね。なんだこのリズム、全然わかんないじゃないか! もうちょっと(いやもっと?)時間がかかるかな(汗)

定期演奏会の詳細については、市吹HPおよびFBをご覧下さい。

第54回定期演奏会
第54回定期演奏会

譜面に「サルサ」と指示がある曲があるのですが、みんなサルサがなんだかわかりません。先週の日誌にも書いてありましたが、今日もサルサってどんなものか若手に実演してもらいました。ふむふむ。わかったようなわからないような・・・ 団員専用FBには動画がアップされているのですが、オープンにはしないのかなあ?


これから徐々に練習のペースも上げていければと思ってます。是非是非、6月4日は予定を空けておいて下さい!

あっ、先日マウスピースを買い換えました。まだ使いこなせていないけど、思いえがく音に近い音がでているような自己満足感あり!(あくまで自己満足です) さあこれから思いっきり吹くぞ、と思っている次第です。

2016年12月3日 本番二週間前だよー!!

(93 views)

暖かくなったり寒くなったりで、体調を崩されている方はいませんか? 団員にも風邪引きがちらほら。気を付けてくださいね。 って、お互いさまとも言えますが・・・

さて、チアフルコンサートまであと2週間となりました! 皆様、是非是非お時間を見つけて、会場に足を運んで下さい!

団員も本番が近づき、練習に熱が入ってきました(単に尻に火が付いただけ??)。
練習場であるはまゆう会館リハーサル室も大賑わい。ちょっと狭かった感じですね。まだ全員が出席できたわけではないし、来週はもっと狭く感じるかな?

今日も、見学に来てくれた方がいらっしゃいました。入団してくれるとかという噂もあるとかないとか・・・ 皆さんも演奏会にきて頂くのはもちろん、是非是非練習を覗きにきてください。仲間になってくれると、さらに嬉しいです。

img_0665 img_0667

しかし団員のみんな! 表情が硬いよ(笑)  たとえば、ある曲の小節を数えている間などでは、もっと楽しそうにしようよ! だって、Cheerful Concertなんだもん!

さあ、次の演奏会!!

(125 views)

14468179_502420123289731_8205731175846181473_oこのところ、気温の変化が激しいですね。団員にも体調を崩す人が見受けられるような。皆さん、身体には注意して下さいね。

さて、9~10月の怒濤の本番3連チャン(2回目は中止になりましたが)がやっと終了しました。毎回違うプログラムというのは結構しんどかったあ・・・
ここで一息、って思うところではありますが、次の演奏会まであと二ヶ月もない・・・(汗)

昨日(10/29)から、12月18日(日) 横須賀市はまゆう会館での「Cheerful Concert」の練習が始まりました! 団員日誌やFBでも案内させていただいておりますが、このコンサートは市吹若手会が企画を担当しています。そのためか(?)、タフな曲が多く、またまた大変・・・ さらわないと・・・(汗)
けど頑張って、楽しい、というかコンサートのタイトル通り、団員も聴きにきていただいたお客様も元気になるような演奏にしたいな、と思ってます! 今からスケジュール表にっチェックを入れて是非聴きに来て下さいね!! あっ、15時開演です!

で、昨日は若手会の皆さんが中心となって練習を行ったのですが、みんなで分担して合奏の音頭取りをしてくれました。その勇姿(?)を写真に撮って皆さんにお見せしたかったのですが、私の相方が途中で帰ってパートで一人になってしまったため、演奏を止めるわけにもいかず、また練習の合間ではただ立っているだけの写真になってしまうため、今回写真は断念しました。次回以降の団員日誌を乞うご期待下さい!

昨日も、見学の方に来ていただきました。有難うございます! 吹奏楽未経験だそうですが、なんでも「太鼓の達人」の達人(?)だとか! 楽しかった、とも言っていただけましたし、良かったと思ってます。
吹奏楽に興味のある方、市吹はどなたでも、またまだまだWelcomeですので、是非是非遊びに来て下さい。

さあて、練習するか(と言っておこう、汗)。

2016年9月24日 練習

(141 views)

大津コミュニティセンターにて練習でした

今日(9/25)は良いお天気になってますが、このところずっと天気が悪く、なんとなくうっとうしかったですね。皆さんはいかがでしたでしょうか。

さて、先週ソレイユの丘でのステージを済ませた市吹ですが、団員日誌等でも案内させていただいているようにこれから4週間の間にさらに二回のステージがあります。繰り返しになりますが、なんと全部違うプログラム! 意欲的と考えるか、無謀ととらえるかは皆さんのご判断で(汗)。

で、ソレイユの丘の後、最初の練習がありました。うーん、大変だ・・・
本番は、乞うご期待、ってところで。

img_0568

img_0569

あっ、本番は

※10月9日(日) 帆船日本丸吹奏楽演奏会(みなとみらい 日本丸メモリアルパークアリーナステージ、市吹の出番は15:00~15:30)
※10月23日(日) 第30回ピースフェスティバル(横須賀市三笠公園特設ステージ、12時頃)

となっています。ぜひぜひ(怖いもの見たさに?)足を運んで下さい。

12月18日(日)午後にははまゆう会館にてファミリーコンサートもあります。詳細は近日中にご案内できるかと思います。こちらも予定を開けて おいていただければ幸いです。

追伸

昨日の練習中にTDRが話題となり、話の流れの中で、市吹若手会の元気なリーダーが絶叫マシーンが苦手ということが判明しました。これは絶対に連れて行ってあげようと誓ったのでした(誰が? 笑)。皆さんも、是非さそってあげて下さい(笑)。

昨日もまた見学者の方が一人いらしてくれました。うれしいですね。見学、そして入団はWelcomeですので、ちょっとでも関心がありましたら市吹HPからコンタクトを取ってみて下さい。

追伸2

本日は見学者1名でした!
打楽器がいないなかでのポップス曲を中心の練習だったので大変でしたが、またよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします!

(47 views)

毎度!横須賀市民吹奏楽団です!本年もよろしくお願いします!さて!年末も年末…急遽開催された横須賀佐川会忘年会の様子です!横須賀市民吹奏楽団メンバーだけではなく…文教大学のOGの方やグラールウインドオーケストラの横須賀在住の方や元団員…

Posted by 横須賀市民吹奏楽団 on 2016年1月10日