タグ別アーカイブ: 鴨居中学校

6月26日鴨居中学校合同練習

(154 views)

午前中は鴨居中学校さんにお邪魔して、2回目の合同練習を行ってきました

前回の合同練習の時は3年生が修学旅行で不在だったので今回は3年生を交えての初合奏

昨年の定期演奏会にも出演して頂いたので、どちらかというとお互いに顔馴染みだったりします

今年の2年生は昨年の時は(1年生は)歌での参加でしたので楽器演奏での共演は今回が初めてとなります

本日は3部の曲で歌っていただく、洗足学園音楽大学ミュージカルコースにてお勉強中の「横山桃子」さん(横須賀市出身)にも参加して頂き、練習を行いました

吹奏楽で歌うといえば、最近では海上自衛隊東京音楽隊の歌姫こと「三宅 由佳莉」さんの活躍が有名ですね

三宅さんは声楽コースのご出身、ももこさんはミュージカルコースで学んでいるので、三宅さんとは発声のしかたが異なるんだそうです

どちらが良いとか悪いとかではなく、サックスで例えるならJAZZの吹き方とクラシックの吹き方の違いと言ったらいいのでしょうか

少し調べてみたところ、ミュージカルの発声方法は音楽的には歌詞がセリフになっている事が多いので「歌詞がはっきりと聞き取れる」ことが重要になるんだそうです

Wikipediaを見ると、三宅さんも幼少期はミュージカル女優を目指していたとの記述があるので、どちらかというとミュージカルの発声も得意なのかもしれませんが、私にはその辺りはよくわかりません

ももこさんは、今年の4月にショッパーズプラザ横須賀で行った演奏の際にも歌声を披露していただいたので、その時に演奏を聴きに来ていただいた方はどのような感じなのか、おわかりになるかもしれません

来週7月3日(日)の第53回定期演奏会では、再び素敵な美声を披露して頂きますので、ぜひ聴きに来てください

ちなみにうちの団員の中には練習中にその歌声を聴いて(感動して)涙が出たという人もいたそうです 笑

写真をとる暇がなかったので昨年の定期演奏会の時の写真を貼っておきます

招待演奏

(104 views)

招待演奏:横須賀市立鴨居中学校吹奏楽部

鴨居中学吹奏楽部さんとのお付き合いは今から3年半前でしょうか

横須賀市音楽協会主催の第30回横須賀音楽祭に合同バンドということで一緒に演奏しました。

あの時は確か本番当日に打楽器運搬用トラックをレンタルしたらレンタル会社の手続きミスでトラックが来ない!!

本当に焦りました。

急遽。団員の車と当時の鴨居中の顧問木下先生の車で打楽器を運びました。

今思うと笑える楽しい思い出です。

あとはそのとき一緒に演奏した曲で

「高度な技術への指標」超~難しくて!

「ブラバンAKB48・スペシャルメドレー」こちらも超超~難しくて!

どちろの曲も、必死で練習しました。そういえばAKBは天野さんの編曲でオシャレで好き。

終わってみれば楽しい思い出です…

140223_113

そして第52回、第53回定期演奏会と2回連続で出演して頂き鴨居中吹奏楽部のみなさま本当にありがとうございます。

まだあと一回、鴨居中にお伺いして練習があるので楽しみです。

スプリングコンサート2016

(32 views)

昨日は

鴨居中吹奏楽部のスプリングコンサート2016に

行ってきました。

1年生から知っている子達が

りっぱに吹いているのを見ると

感動します。

みんな上手になって…

ついでにチラシの挟み込みをさせてもらって

ありがとうございます。

7月の定期演奏会で共演できる日を楽しみにしています。

DSC_0286