タグ別アーカイブ: 見学者

7月8日 はまゆう練習

(97 views)

団員総会が無事に終わり、いよいよ今月の22日(土)に控えている本番に向けて本格的に練習が始まりました

いつものように「はまゆう会館」のリハーサル室にて練習

本日は見学者1名でした

今日は元団員のトロンボーンの方が見学に来てくれました

すごく久しぶりで、本人曰く6年ぶりなんだそうです
(ちょこっと調べてみたら7年前でした)

あの頃いた団員は半分くらい入れ替わって新しいメンバーになったので、面識ある人も少なくなってしまったかもしれませんが

その分、新しいメンバーと新しい音楽を奏でていく楽しみもあると思います

仕事が忙しく、シフトの関係で練習にはこれなさそうとの事ですが

本番が出れなくても大丈夫です

ぜひ前向きに再入団を検討して頂きたいなと思っています

また一緒にやろうよ!

7月22(土)馬堀海岸サマーフェスティバルに出演!!

詳細はトップページに掲載しておりますのでご確認くださいませ

そうそう、練習前に上大岡の駅ビル内にある

タカノフルーツパーラー京急上大岡店

で桃のパフェと宮崎マンゴーパフェを食べて来ました

夏バテ防止にと思って食べたら、体が冷えすぎてだるくなっちゃいました(笑)
駅ビル内の冷房がガンガン効いていたのもあるかと思いますが・・・

これで暑い夏ものりきれる気がします

今月の合言葉「パッフェでデブ活!!」

桃のパフェ
宮崎マンゴーパフェ

 

2017年3月4日亀井美好さん合奏

(53 views)

本日は打楽器トレーナー亀井さんの指揮による合奏でした

テナーサックスの見学者

いらっしゃいませ!久々のテナーサックスの見学者です
なんと御年70歳のサックス吹きの方で、今までいらっしゃった方の中では最高齢の方ではないでしょうか?
当団の最長老は先日還暦を迎えたばかりなので、それに比べるとうちの長老もまだまだ若造なのかとちょっと不思議な気持ちになります
世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますね

楽器は何をつかってます?

見学の方が来た際のひとつのお楽しみといいますか、楽器吹きにとって共通の話題になるのは「なんの楽器を使ってますか?」という事だと思います
という事で練習後に楽器を拝見させていただきました
たぶんそうだろうなーとは思っていたんですがやはりアメセル
眺めているだけでお酒が何杯も飲めそうなほどきれいな飴色のサックスでした
あ、個人な意見ですけど楽器は吹いてなんぼなので鑑賞用としての楽器というのはあまり肯定的ではありません
どんな高い楽器でも古い楽器でもちゃんと吹いてあげないとかわいそうですよね
せっかくなので?お願いして触らせていただきました
(さすがに恐れ多くて吹くのはやめました)
勝手な想像でアメセルは軽いのかと思っていましたが重量はずっしりしている
製造時期によってマイナーチェンジを繰り返していたアメセルですので、細かい部分の仕様をマニアックの方が見たらそれこそ「よだれもの」なんでしょうね

シリアル番号はなんと7万番台!

ラッカーの状態や製造時期によって天と地ほどの価格差はありますが、状態の良いものだとかるく100万オーバーで取引されているような代物です
石森管楽器のウェブサイトを見ると1957-1958年あたりに製造された代物のようですね
» http://www.ishimori-co.com/page/vintage

マーク6のテナーのネックはカーブが浅い!!

ああ、1957年って言えばちょうどコルトレーンがマイルスのグループに参加してた頃か、、などと思いを馳せつつ
いままで一度でいいから実際に目で見て確認したいと思っていた「ネックの角度」を確かめてみたところやはり現行のものとは大きく違っていました
いまのサックスはカーブが急で楽器をまっすぐ構えた時にマウスピースは口元にほぼ垂直になりますが、マーク6のネックは極端に言うとアルトのように下から上に向かってやや上向きになっているんです
ネックのカーブによって音程と抵抗感が大きく異なるため、カーブはとても重要です
マーク6が音程が悪いとか吹奏感が全然違うといわれる所以は、よく言われる「ラッカーの厚い薄い」や使ってる真鍮が云々もそうですけど、たぶんこのあたりが大きく関係しているんじゃないかと
「引退したら楽器お譲りしますので、買い取ってください」なんてお言葉も頂きまして
「とりあえず100万は用意しなきゃ」なんて思ったり
いつかは手に入れたい楽器ですね

本番も近づいてきました

4月2日(日)にショッパーズプラザ横須賀で演奏します
ショッパーズで演奏する曲も含めて定演の曲を指導して頂きました
いよいよ来週から指揮者の先生方のレッスンもはじまります
本番もどんどん近づいて来たので、がんがん吹くぞ!!

2016年12月3日 本番二週間前だよー!!

(92 views)

暖かくなったり寒くなったりで、体調を崩されている方はいませんか? 団員にも風邪引きがちらほら。気を付けてくださいね。 って、お互いさまとも言えますが・・・

さて、チアフルコンサートまであと2週間となりました! 皆様、是非是非お時間を見つけて、会場に足を運んで下さい!

団員も本番が近づき、練習に熱が入ってきました(単に尻に火が付いただけ??)。
練習場であるはまゆう会館リハーサル室も大賑わい。ちょっと狭かった感じですね。まだ全員が出席できたわけではないし、来週はもっと狭く感じるかな?

今日も、見学に来てくれた方がいらっしゃいました。入団してくれるとかという噂もあるとかないとか・・・ 皆さんも演奏会にきて頂くのはもちろん、是非是非練習を覗きにきてください。仲間になってくれると、さらに嬉しいです。

img_0665 img_0667

しかし団員のみんな! 表情が硬いよ(笑)  たとえば、ある曲の小節を数えている間などでは、もっと楽しそうにしようよ! だって、Cheerful Concertなんだもん!

2016年10月1日 練習

(128 views)

楽しかったソレイユ水上ステージ演奏の興奮も冷めやらぬ今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんにちは。市吹です。

今日の市吹は、来週にせまりました日本丸の演奏と、さらにその2週間後のピースフェスティバル演奏にむけて曲をさらっております。団長はHornのほうがいい音してるともっぱらの評判です

本番が続くこともあり、練習参加率は高レベルをキープ。はまゆうが若干手狭に感じるほどです。肝心の演奏の中身は、、、がんばりましょう!
今日はパーカッションの見学の方もいらして、頼もしい限りです。
dsc_0148

若者会は12月演奏会の準備におおわらわの様子。骨子が決まったとのことで、本日団員向けに発表されました。一般にオープンになるのは、もう少しまとまってからになるかな。若者会のみなさんよろしく!

2016年9月24日 練習

(141 views)

大津コミュニティセンターにて練習でした

今日(9/25)は良いお天気になってますが、このところずっと天気が悪く、なんとなくうっとうしかったですね。皆さんはいかがでしたでしょうか。

さて、先週ソレイユの丘でのステージを済ませた市吹ですが、団員日誌等でも案内させていただいているようにこれから4週間の間にさらに二回のステージがあります。繰り返しになりますが、なんと全部違うプログラム! 意欲的と考えるか、無謀ととらえるかは皆さんのご判断で(汗)。

で、ソレイユの丘の後、最初の練習がありました。うーん、大変だ・・・
本番は、乞うご期待、ってところで。

img_0568

img_0569

あっ、本番は

※10月9日(日) 帆船日本丸吹奏楽演奏会(みなとみらい 日本丸メモリアルパークアリーナステージ、市吹の出番は15:00~15:30)
※10月23日(日) 第30回ピースフェスティバル(横須賀市三笠公園特設ステージ、12時頃)

となっています。ぜひぜひ(怖いもの見たさに?)足を運んで下さい。

12月18日(日)午後にははまゆう会館にてファミリーコンサートもあります。詳細は近日中にご案内できるかと思います。こちらも予定を開けて おいていただければ幸いです。

追伸

昨日の練習中にTDRが話題となり、話の流れの中で、市吹若手会の元気なリーダーが絶叫マシーンが苦手ということが判明しました。これは絶対に連れて行ってあげようと誓ったのでした(誰が? 笑)。皆さんも、是非さそってあげて下さい(笑)。

昨日もまた見学者の方が一人いらしてくれました。うれしいですね。見学、そして入団はWelcomeですので、ちょっとでも関心がありましたら市吹HPからコンタクトを取ってみて下さい。

追伸2

本日は見学者1名でした!
打楽器がいないなかでのポップス曲を中心の練習だったので大変でしたが、またよろしくお願いします

2016年9月17日 練習

(88 views)

みなさん、こんばんは☆彡

今日も見学者の方が遊びに来てくれました!
人数が増えると楽しいですね♪
うれしぃー(=´∀`)人(´∀`=)

image

最近お天気悪いですねー(−_−;)
晴れないかなぁー??
明日、本番なんですよー。。。
せっかく練習してきたのにー!!

あっ!!お知らせです☆
明日、ソレイユの丘で演奏します♪(´ε` )
なんと、2ステージっ!!
そして、2ステージとも曲違いますっ!!
ヘヘッ♪頑張っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

11時30分〜と14時〜ですので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね☆水上ステージで演奏してます♪
少々の雨なら演奏しますのでっ!!

image

ほら、みんな明日の本番に向けて一生懸命練習してます!!
お願いだから雨降らないでー( ;´Д`)

私たち、みなさんのことステージで待ってますっ♪

2016年9月3日 新入団員

(223 views)

imageDSC_0133

団員指揮B氏により今日の練習も鋭意曲をさらっております!なんせ曲が多いので通すだけでも密度の濃い練習になっております

新入団のTubaのかたとTrpのかたが来てくれました!これからよろしくお願いします!
Trpのかたは以前に鴨居中でご一緒したそうです。ご縁とはありがたいものです。
今日はなんと!Flの見学のかたもいらしてくれました!やっぱりFlのハモってる音はいいですね

なお12月演奏会のにむけて若者会も準備をすすめているとのこと。たのもしいことです。どんな演奏会になるか、乞うご期待です
DSC_0134

2016年8月27日練習

(192 views)

本日は団指揮合奏でした

9月18日(日)に横須賀市長井の「海の手公園ソレイユの丘」にて演奏を行います。そのあと10月に横浜みなとみらいの帆船日本丸メモリアルパークで行われる吹奏楽演奏会への参加と、横須賀市三笠公園で行われるピースフェスティバルの出演が控えております

ということで直近のソレイユの丘で演奏する曲を中心に練習しました

本日は2名の見学者がいらっしゃるとの連絡を受けていましたが、1名は急用が出来てしまったとの事で参加は見送り

そしてもう1名の方はお待ちしていたのですが、残念ながらいらっしゃいませんでした

高校生団員2人目が決定!

本日、正式に入団届を頂きまして、横須賀市吹では二人目の高校生団員が決定しました

これから年末にかけて本番がたくさんありますので、本番にもどんどん参加していただければと思います

さっそく1名の見学が決まりました
見学は練習の前日まで受付しておりますので
ふるって参加して頂ければと思います

来週は金管トレーナーの宇津木さんの合奏になります

DSC_0131

2016年8月13日練習

(167 views)

image

大津コミセンで初練習!!

みなさん、こんばんは☆

今日はお初な場所での練習でした!!
自動ドアは手をかざして開けるんですよ!!
中に入るとまだ新しいにおいがっ!
とてもキレイなところでした( ´ ▽ ` )ノ

で、今日は9月の本番に向けて練習です。
お盆なので、いつもより人数は少なめでしたがワイワイと練習開始!!
あぁー練習しなきゃな。。。

本日は3名も見学者が!

そして今日の練習にはTpパートとTbパートに見学者の方が遊びに来てくれました!!

いや〜嬉しいですねぇ☆
やっぱり人数が増えると楽しいですねっ♪

みなさんウェルカムっ!!
一緒にワイワイ楽器吹きましょっ♪(´ε` )
待ってます♡

練習後の片付け~その1
練習後の片付け~その1
練習後の片付け~その3
練習後の片付け~その2
久々の練習参加ですごく楽しそうだった団長
久々の練習参加ですごく楽しそうだった団長

2016年6月11日亀井さん練習

(112 views)

image

今日の練習は、7月3日の定期演奏会ではハープをお願いしている亀井美好さんにお願いしました。明日の市民音楽のつどいではMarch ’98の指揮を振っていただくことになっているので、まずはマーチともう1曲明日の合同演奏の曲 祭~YAGIBUSHI ROCKの練習をしました。昼間2カ所の練習を見てきたと言いながら疲れも見せずに熱心に指導していただきました。
定演の曲 天野さんに作っていただいた委嘱作品 Symphonic Fanfare for YWOとドレミの歌も指導していただきました。

また、本番前日ということでしたがパーカッションの見学の方が1名いらっしゃいました。是非もう一度遊びに来てくださいね

今日のお言葉
「アンテナを張るようにしてください。」
「伸ばしの音もちゃんと数えてください。」
「ビートを感じてください。」
「わたしにしあわせ時間をください。」

2016年4月16日宇津木宏光さんレッスン

(100 views)

今日は、見学の方々が 沢山来てくれました!

嬉しいですね〜!!

ここ最近どんどん見学に来てくれる人が増えているようで、ありがたいですね*\(^o^)/*!

下駄箱も大賑わいです!笑

さて、明日はショッパーズでの本番です。

14時からと、16時からの2回公演なので、時間がある方はぜひ聴きに来てください!
image

image

image

2016年4月9日 練習

(28 views)

今日は高校生が見学に来てくれました!

以前、市吹の定期で合同演奏させていただいた方で、縁が拡がっているな、とうれしく思います。

市吹の若返りに大きく貢献!

来たれ!若人!

DSC_0348-01
なお写真は別の日に撮影したものです

続きを読む 2016年4月9日 練習