タグ別アーカイブ: 演奏会

2017年5月13日福田先生合奏

(77 views)
  1. 今日も逸見にある生涯学習センターでの練習でした。指揮は福田先生ということで1部の曲の練習です。

昨年に引き続き天野正道先生に作曲をお願いしていた曲が、最近出来上がり、今日は初合奏でした。本番まで一月を切ったところで難しい曲だったらどうしようと不安でしたが、楽譜上はそれ程難しくなく、一安心しました。それでも綺麗なハーモニーを出すには、それぞれが音程を注意して周りの音をよく聴いて演奏しなければなりません。
福田先生もそこらへんを注意しながらご指導していただきました。
パートによっては、譜面を準備していないで、iPadやスマフォの画面を見ながら練習していました。
昨年の曲とつなげて、どのような感じに仕上がるか 、皆さん、是非6月4日の定期演奏会においでください。

2016年12月18日チアフルウィンターコンサート

(151 views)

img_3007チアフルウィンターコンサート 元気になる演奏会

以前はウィンターコンサートを毎年はまゆう会館で実施していましたが、かなり久しぶりのはまゆう会館でのコンサートでした。
今回は、最近市吹に入ったばかりの若手に、企画から運営まで任せて色々と体験して経験を積んでもらおうとの趣旨で始めましたが、みんな一所懸命にまた積極的に運営に当たってくれました。
慣れないことも多く、先輩たちに聞きながら試行錯誤しながら進めて行った部分も多いかと思いますが、演奏会を無事終了させ、良い経験になったかと思います。
当初の予定よりも曲数を絞ったりカットをしたりと指揮者にも 最初はどうなることかと思った。大変な選曲だったとも言われましたが、ご来場いただいた皆様方は、どのように感じられたでしょうか?
同じ日に文化会館でも吹奏楽の演奏があり、他にも色々とイベントもあったなか、また、冬の寒空の中、市吹を選んでご来場いただいた皆様が、文字どおり元気になっていただけたら、団員一同嬉しい限りです。

今日は、演奏会の打ち上げが忘年会も兼ねていて、今年の市吹の活動は終わりとなります。
年が明けると、また、6月4日の定期演奏会に向けての練習も始まります。
次の演奏会も皆様に楽しんでいただけるよう練習に励みますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

7月3日第53回定期演奏会

(340 views)

昨日は、沢山のお客様にご来場いただき、大変ありがとうございました。

約650名、これはここ何年かの定演では最大の観客数で、昔の資料はありませんが、もしかしたら市吹史上最多かもしれません。

色々なメディアで宣伝させていただいたことも確かではありますが、やはり、指揮をお願いした天野正道さんによるところもかなり大きいのではないでしょうか?

実際、横須賀のみならず市外からも沢山お越しいただいた様です。

ウェルカムコンサート

開演前の暗い舞台でのクラリネットパートとサックスパートによるアンサンブルに始まり、

1部は天野正道作品集

1曲目は練習をみていただき市吹の実状を知ってから書き上げた委嘱作品 Symphonic Fanfare for YWO
創立35周年を記念した楽曲だけあって華やかで煌びやかな曲で、まさに記念演奏会のオープニングにふさわしい曲でした

2曲目はアルトサクソフォンのための小協奏曲
こちらは、昨年はテナーサックスでのソロを聴かせてくれた当団木管コーチの田中麻樹子さんが2年連続での素晴らしい演奏を披露してくれました。
曲の前には作曲者自らの解説もありました。

3曲目はラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

「今までコンクールなどで演奏されてきたものは、作曲者の意図とは違う」

と言うこだわりの中、これぞオリジナルだと言うテンポと演奏の仕方での演奏を目指しての演奏でした。

2部は横須賀市立鴨居中学校

2部も昨年に引続き地元鴨居中学校が、コンクール用の曲を提げて元気に演奏してくれました。

3部はミュージカル特集

ということで、洗足学園ミュージカルコースで勉強中の横山桃子さんのヴォーカルをフューチャーしての演奏でした。

ラストの鴨居中学との合道演奏によるリトル・マーメイド・メドレーでは天野さんが蟹のセバスチャンのハサミを両手に付けて指揮をすると言う贅沢な演出で、色とりどりの魚が舞台狭しと泳いでいるのを見てお客様も楽しんでいただいたことと思います。

アンコールでも横山さんの歌入りのミュージカル アニーからのトゥモロー、そして、打ち上げの席で天野さんが よく最後にあれだけの演奏ができるものだと感心したトランペットのハイノートが効いたルパン三世で全ての演奏が終わりました。

演奏後の打ち上げが盛り上がったのは、言うまでもありません。

こちらも35人以上のメンバーが参加すると言う状況で、乾杯の前には天野さんのサイン会が始まってしまいました。

天野さんには、また一緒に演奏したいとも言っていただき、団員一同大感激です。

途中、響け!ユーフォニアムの楽器デザインのTシャツを景品としたじゃんけん大会では、優勝者が着た状態で、Tシャツに天野さんとソロ奏者のサックスの田中麻樹子さんがサインをしてくれて、特別な1枚となったTシャツを手に入れた団員は大喜びでした。

今回の演奏会での感激を糧に今後とも頑張っていきますので、皆さんも応援をよろしくお願いします。

image

image

image


第53回定期演奏会

(127 views)

本日はお忙しい中、
横須賀市民吹奏楽団第53回演奏会にご来場下さいまして、
誠にありがとうございます。
1981年に発足した「横須賀市民吹奏楽団」も、
皆様のご支援を賜り、
おかげをもちまして35周年を迎える事が出来ました。
横須賀市民吹奏楽団の記念の年を迎えるとともに、
第53回定期演奏会を催す事ができ、
団員一同大変嬉しく思っております。
また最後に、
本演奏会の開催にあたりまして御指導・御協力下さいました関係者各位に対し、
厚く御 礼申し上げます。

いよいよ、明日!

(204 views)

市吹第53回定期演奏会が明日に迫りました!

今日はホールで前日リハでした。天野先生、エキストラの皆さんなどほぼ本番仕様で行いました。気合いが入るとともに、気分も盛り上がってきており、ステージに乗る側としても楽しみです。

IMG_0531

これを読まれるのは本番当日の方も多いと思いますが、もしお時間が許せば、是非是非、横須賀市文化会館までお越し下さい!

14時開演です。よろしくお願いします。

P1110833
P1110834
P1110858
P1110860
P1110863
P1110845

ゲストボーカリスト

(169 views)

ゲストボーカリスト

定期演奏会でミュージカル特集ということで
ゲストボーカリストをお呼びしました。

現在、洗足学園音楽大学ミュージカルコース在学中で
鴨居中学校吹奏楽部OGの横山桃子さん

桃子さんは4月17日に
汐入イオン内にある
ショッパーズプラザで演奏した時に
私達の演奏で歌っていただき、
会場をとても盛り上げていただきました。

あの時は、
「川の流れのように」
「春よ来い」
などなど
歌謡曲が多かったのですかが、
今回は桃子さん専門のミュージカルのナンバーを
たくさん歌っていただきます。

やっぱり楽器と違って
歌は歌詞があるせいか
人を直接的に感動させられて
楽器とは違う魅力で
とても良いですよね。

歌は横山桃子さん
歌は横山桃子さん

定期演奏会曲紹介(その6)

(260 views)

ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

定期演奏会のメインです。
日本全国で人気の高いこの曲は
数々の吹奏楽コンクールや演奏会で演奏されています。
特に吹奏楽コンクールでは制限時間があるため
10分以上あるこの曲はカットされて演奏されることが多いです。
今回は全曲を演奏いたします。
また全国で演奏されている
この曲は様々なテンポや演奏法があり
名演が存在しますが、
練習時に天野さんから
作曲意図やイメージを教えて下さり
とても贅沢な時間でした。
特に今回の演奏は、
テンポがCDなどで良く聞かれるものとは違います。

天野さんいわく
「【元祖】ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ」とのこと

DSC_0416

演奏会期待度100%

波田野さんに会ってきました

(92 views)

波田野さんが指揮をするということで、金沢文吹奏楽団第45回定期演奏会に行って来ました。

0歳の子供も連れて行ったのですが、係りの方が丁寧に「親子室がありますよ」と案内をしてくれて、親子でとても快適に演奏を聞くことができました。

逗子なぎさホールは建物も明るくて綺麗だし、音響も良いように感じます。駅にも近いです。

演奏は波田野さんの作品も数曲聞けたし、とても楽しかったです。「Ode to joy」懐かしかった。盛り上がりました!

演奏が終わってから、楽屋にお邪魔しました。疲れているなか沢山おはなしをしていただき、とても盛り上がりました❗

またお会いする日を楽しみにしています。

 

DSC_0413

子協 クリスマスの会 演奏

(16 views)

みなさまのおかげで楽しく演奏することができました!
パート紹介も本番はなかなか良かったんではないでしょうか

今年の横須賀市吹の演奏イベントは終了となります。
この4ヶ月は怒濤のようでした。団員のみなさんおつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。
ご都合つくかたは忘年会もよろしくどうぞ!

P1100623-01

ショッパーズプラザ横須賀センターステージ演奏

(58 views)

2015年11月15日(日)
ショッパーズプラザ横須賀のセンターステージにて演奏を行いました

指揮者には玉川学園中等部の吹奏楽部顧問「土屋和彦」さんをお迎えし、14:00からと16:00からの2ステージの演奏を行いました

お立ち寄りいただきありがとうございました
イントロクイズ、盛り上がりましたね!

また来年もショッパーズで演奏する予定です
お楽しみに

演奏曲

1st Stage
・海を越える握手
・ジャパニーズグラフティXII(銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト)
・「スーパーマリオブラザーズ」(イントロクイズ)
・「RPG」(イントロクイズ)
・ディズニー・ファンティリュージョン!
・銭形マーチ(アンコール)

P1100300


2st Stage
・海を越える握手
・ジャパニーズグラフティXII(銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト)
・「おかあさんといっしょ 2009オープニングテーマ」(イントロクイズ)
・「レット・イット・ゴー~アナと雪の女王より」(イントロクイズ)
・ディズニー・ファンティリュージョン!
・銭形マーチ(アンコール)
20151115-2


20151115-3

演奏後の打ち上げも盛り上がりました

image


動画





2015年9月27日 ソレイユの丘 水上ステージ演奏会

(122 views)

三崎中吹奏楽部さんと楽しく演奏することができました。
ありがとうございました!

朝は小雨がふってたので前々回の惨状が思い出されお客さんの入りが危ぶまれましたが、その後は曇りで踏みとどまり無事お客さんに聞いていただけました

ywo_20150927_soreiyu_zentai

みなさん、また会いましょう!

続きを読む 2015年9月27日 ソレイユの丘 水上ステージ演奏会

日本丸メモリアルパーク吹奏楽演奏会

(9 views)

横浜みなとみらいにある

日本丸メモリアルパークで演奏してきました。

天気にも恵まれとても楽しく演奏ができました(^-^)/

 

004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

002 001

 

003