タグ別アーカイブ: 山科綾

明後日、本番。

(105 views)

ついに明後日、本番です。

だいたい年明けから

定期演奏会の準備を始めたんですけど

なんだか長いようで短かった。

企画、選曲、広報とみんなで相談しながら進めて。

その間にも

4月にショッパーズで演奏

P1110443

 

 

 

 

 

6月に音楽のつどい出演

image

 

 

 

 

 

 

 

その最中にも定期演奏会の練習

怒涛の毎週、違う講師の方々の合奏練習

個性豊かな先生方の合奏は本当に楽しかったです。

image DSC_0490 IMG_0517 image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中。

新入団員9人?増えました!

本当に色々なことがあった半年間でした。

半年間で一番上達したこと!

集合写真の整列の仕方!

DSC_0500

2016年5月28日山科さんレッスン

(162 views)

image

28日は山科先生合奏でした。定期演奏会3部の曲を練習しました。

練習の合間に色んなお話しがありましたが山科先生は東北方面でもご指導されているようで東北での話も色々と聞かせていただきました。

偶然にも当団の宮城県出身クラ子ちゃんと共通の知人がいたようで話に花が咲いておりました。

宮城県に行ったら是非「ずんだシェイク」をご賞味くださいとのことです。

次回は当団のあの人との「悪友話」もたくさん聞かせてください~

2015年10月3日 基礎練習分奏~山科さんレッスン

(143 views)

image


image


今日は、市吹としては珍しく、金管楽器と木管楽器の練習場所を分けての分奏でした。
金管楽器とパーカッションとの合同で、チューバが専門の山科綾さんにご指導をお願いしました。
普段どのような基礎練習をしているのですか?と言う講師の質問に悪びれずに「やっていません」と答える私。
先ずは、一人ずつ音階を吹くことでその人の癖を知る。と言うことから始まり、十分に息を吸うこと、ロングトーンの音を切ると言うことでのタンギングなどを教えていただき、クールダウンを兼ねてのリップスラーで終わりました。
途中、それぞれの楽器のプロ奏者の話などを交え、あっという間に時間が過ぎていきました。
休憩時間や、終わってからも直接質問に行ったりと有意義な時間を過ごすことができました。

写真が逆さになってしまいました。


image