タグ別アーカイブ: 定期演奏会

定期に向けて準備

(100 views)

定期に向けて準備は色々あります。

今回はチラシ!

演奏会用の宣伝チラシを作りました。

デザインをデザイナーさんにお願いするんですけど、

まずはどんなイメージでいくかを団員で相談して

簡単な絵をデザイナーさんに送って作ってもらいます。

今回は35周年記念ということで

お祝い=ケーキ!ということで作ってもらいました。

毎回、適当なラフから

本当に素晴らしい作品を作ってもらい

プロって本当に凄いなーって思います。

細かいんですけどデザインの中に毎回、

演奏者と指揮者が書き込まれているんですけど

今回は天野さんなのでメガネをかけてます。

こういう所が凄く大好きです。

第53回定演第三弾チラシ_212x300_修正版

5335_1

招待演奏

(111 views)

招待演奏:横須賀市立鴨居中学校吹奏楽部

鴨居中学吹奏楽部さんとのお付き合いは今から3年半前でしょうか

横須賀市音楽協会主催の第30回横須賀音楽祭に合同バンドということで一緒に演奏しました。

あの時は確か本番当日に打楽器運搬用トラックをレンタルしたらレンタル会社の手続きミスでトラックが来ない!!

本当に焦りました。

急遽。団員の車と当時の鴨居中の顧問木下先生の車で打楽器を運びました。

今思うと笑える楽しい思い出です。

あとはそのとき一緒に演奏した曲で

「高度な技術への指標」超~難しくて!

「ブラバンAKB48・スペシャルメドレー」こちらも超超~難しくて!

どちろの曲も、必死で練習しました。そういえばAKBは天野さんの編曲でオシャレで好き。

終わってみれば楽しい思い出です…

140223_113

そして第52回、第53回定期演奏会と2回連続で出演して頂き鴨居中吹奏楽部のみなさま本当にありがとうございます。

まだあと一回、鴨居中にお伺いして練習があるので楽しみです。

スティールパン

(134 views)

スティールパンは、ドラム缶から作られた音階のある打楽器です。

カリブ海で作られたこの楽器は、ひと叩きしただけで一気に南国に飛んでいってしまう音色です。

今回の演奏会の何処かで登場します。

お楽しみに!

image

image

みんな興味深々!

普通に吹奏楽をやっているだけでは、なかなかお目にかかれる楽器じゃないですからね笑

定期演奏会曲紹介(その4)

(97 views)

ろアルトサックスのための小協奏曲

この曲は三つの楽章なからなる協奏曲てす。

第1楽章は『交響組曲寄港地』の作曲家で知られるジャック・イベールを意識しフランス音楽特有の優れた色彩感覚の音色で奏でられます。

短い第2楽章を経て、

第3楽章は緩やかなメロディーから一気にラテン音楽に切り替わります。

コンパクトな構成の中で大胆な変化に満ちたこの曲はアルトサクソフォンの魅力を十分に楽しめる作品です。

今回も去年の定期演奏会に引き続きマッキーさんこと田中麻樹子さんにソロをお願いしました。

_20160622_130059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀市吹との息も去年より増しとても楽しい練習を重ねてます。本番がたのしみです。

もちろんこの曲も天野さんの作品で練習時に、作曲秘話や作曲意図が聞けて大感動。

「ハァ至極の時間~」でした。

「だよね。バリサクささっきー」

演奏会期待度★★★★★

定期演奏会にて

(15 views)

IMGP0016ももいろクローバーz!!

 

 

動画「スーパーマリオブラザーズ」

(13 views)

すでに市吹内では伝説になったsign02.gif演奏を

動画で公開したいと思いますshine.gifshine.gif

続きを読む 動画「スーパーマリオブラザーズ」