タグ別アーカイブ: 委嘱作品

定期演奏会曲紹介(その7)

(179 views)

Symphonic Fanfare for YWO

創立35周を迎えるにあたり、
記念になる作品を委嘱したいという願いから
本演奏会の指揮をして下さる天野さんに作曲を委嘱いたしました。

天野さんに作曲を依頼したのが去年の秋で
完成予定が今年のゴールデンウィーク後とのこと。
自分、団の楽譜係兼、雑用係なんですけど
自分のパソコンに天野さんから楽譜が届く予定でして
予定日が近づくにつれてドキドキドキ!
私事ですが去年、子供が生まれたんですけどその時を思い出しました。

完成する3日前ぐらいに
天野さんから
「演奏会の始まりにふさわしいファンファーレの曲」
とメールがあり
もうすぐ生まれるのではと更にドキドキドキ!
そしてある日の深夜の2時頃
ふとトイレに起きてパソコンを見てみると
「祝!完成!」
というメールが届いていました。感動しました!
「こんな深夜にありがとうございます!」

少し難産でしたが
練習を見て頂いた後に作っていただいたので
編成や横須賀市吹の特徴をふまえて作られていて
とても明るくて綺麗な曲にしあっがってます。

DSC_0417

6月19日 2回目の天野さん合奏

(204 views)

今日は待ちに待った2回目の天野さん合奏でした

本来は鴨居中学校の音楽室をお借りして午前中は学生を交えて3部の合同練習を、そして午後は市吹の練習をさせて頂く予定でしたが、お互いのスケジュール調整がうまくいかず、合同練習の話が流れてしまいました

鴨居中学校の生徒さんに達の中には天野さんの合奏を楽しみにしていた子達もいたと思いますが、大変申し訳なく思います。 続きを読む 6月19日 2回目の天野さん合奏

2016年6月11日亀井さん練習

(112 views)

image

今日の練習は、7月3日の定期演奏会ではハープをお願いしている亀井美好さんにお願いしました。明日の市民音楽のつどいではMarch ’98の指揮を振っていただくことになっているので、まずはマーチともう1曲明日の合同演奏の曲 祭~YAGIBUSHI ROCKの練習をしました。昼間2カ所の練習を見てきたと言いながら疲れも見せずに熱心に指導していただきました。
定演の曲 天野さんに作っていただいた委嘱作品 Symphonic Fanfare for YWOとドレミの歌も指導していただきました。

また、本番前日ということでしたがパーカッションの見学の方が1名いらっしゃいました。是非もう一度遊びに来てくださいね

今日のお言葉
「アンテナを張るようにしてください。」
「伸ばしの音もちゃんと数えてください。」
「ビートを感じてください。」
「わたしにしあわせ時間をください。」

2016年6月4日立花幸司さんレッスン

(132 views)

今日は、当団指揮者の一人である立花さんのレッスンでした。
もっと自発的に音楽を作っていこう、もっと好きに(?)吹いちゃえ、ということを実感させられた、中身の濃い~いレッスンでした。

image

気づけば、定期演奏会まで一月を切ってしまいました。もっとさらって頑張らないと!

image

定期演奏会で指揮をしていただく天野正道さんにお願いしていた委嘱作品ができました。初めての音だし。まだまだ譜面が読みこなせていませんが、ますます良い演奏会になる予感が・・・(手前味噌?)

皆さん、7月3日(日)は、横須賀市文化会館まで是非いらして下さい!足を運んでいただくことに、損なことはありません!(たぶん)

続きを読む 2016年6月4日立花幸司さんレッスン