タグ別アーカイブ: 天野正道

天野正道先生60th記念公演

(77 views)

おめでとうございます!市吹からお花をお贈りしました!
このあと聴きに行った団員からレポートがありますのでお楽しみに

さすが天野先生、各団体からお花が届いていました。シエナさんからもありました!
天野先生に書いていただいた曲を大切に演奏していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします

第53回定演本番前日リポート

(185 views)

こんにちは,TKYK@バリサクです。
入団4ヶ月の若輩団員の私から,ちょっと変わった写真や動画と一緒に本番前日の様子をレポートします!

**

今年は横須賀市吹生誕35周年のメモリアルイヤーで,定期演奏会の客演指揮は超ビッグネーム!

作曲家の天野正道先生*1*2です。

天野正道先生 前日リハ(2016.07.02) – Spherical Image – RICOH THETA

前日リハでの天野先生*3

わずか2時間しかないリハーサルで団員の中からも焦りが出て*4いたのですが,いざ天野先生の合奏が始まると

面白くって夢中

メキメキ上達させるリハーサル風景

さすが教育現場での音楽指導を牽引されているだけあって,ジョークを交えながらも奏者を上手く鼓舞していきます。

私の場合は奥さんも同じバリサクパートで出演しているのですが,

天「バリサクピッチ悪いねー,最近けんかした?」

とイジられてしまいました(笑)

でも,こんなこと言われたら本番は絶対上手く演奏してやる*5って思っちゃうでしょ(・∀・)

**

練習のあとは近所の中華料理店でお食事会!

天野正道先生とお食事(2016.07.02) – Spherical Image – RICOH THETA

中華料理「長城飯店」で食事会

いやー本当,美味しい中華でした。あまりに美味しすぎて

食べ終わってから撮影しました*6

天野先生からは今までの数々の演奏会や録音現場のお話,作曲家の先生方のお話が聞けました。

GR大好きな私は,ワルシャワフィルのいろいろなお話が聞けて至福でした(*´ω`*)

でも話を差し置き印象的だったのは,

天野先生はいつもiPadを持っている

「この演奏面白いんだよ~(*´∀`*)」

なんて言いながらYoutube見せてくる笑

最初は「いいお年*7なのにIT強くて凄いなぁ」なんて呑気に考えてたんですが,

  • 日本人で初めてフェアライトCMI*8をマスター
  • インターネットが普及していない平成初期からパソコン通信*9を利用
  • そもそも今時の作曲活動はコンピュータ利用が当たり前

てことを考えると,現代のiPadなんて易しすぎるくらいですね!

**

食事も終わって解散,あとは帰って寝るだけ…ではない

私は翌日の本番に向けて飾り道具を作り始めたのでした…

そいつがこれ!

image全天球画像を近似的な球面に印刷した球面プリント*10

image3つのS字型パーツからできていて

imageこうやって作る!

吹奏楽とは関係のないところで作り込んで遊んでたんですが,せっかくなので演奏会の演出係さんに売り込んで,急遽ホール入口に飾ることになりました♪

こいつの製作ですっかり寝るのが遅くなってしまいましたが,前日ギリギリまでこだわるのも演奏会の醍醐味ですね(*´∀`)

**

以上,ごくごく私的な本番前日レポートでした!

TKYK

脚注
*1 吹奏楽,オーケストラ等で作編曲を多数手掛けるほか,映画やアニメの劇伴でも活躍  代表作はOVA『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』,映画『バトル・ロワイアル』など
*2 天野正道先生が『ジャイアントロボ』について熱く語るこちらの記事が面白いです
http://www.shobi.ac.jp/wind/pro/amano.html
*3 全天球カメラ「RICOH THETA S」で撮影 マウスや指で写真の上をグリグリ動かして下さい
*4 私はFgの代打ソロが多くて焦ってました リハでは落ちた\(^o^)/
*5 もちろん上手くいきました
*6 麻婆豆腐と豚もやし炒めが最高でした
*7 来年(2017年)は,還暦を迎えられるそうです
*8 現代のコンピュータ・ミュージックを支える金字塔的電子楽器…らしい
*9 モデムとか音響カプラとかそういう世界らしい ADSLとかISDNとかより前だよ
*10 私のオリジナルではなく,先駆者が商売やってます(http://print-sphere.jp/) 先駆者の資料をもとに改良して独自にプログラム組みました

7月3日第53回定期演奏会

(315 views)

昨日は、沢山のお客様にご来場いただき、大変ありがとうございました。

約650名、これはここ何年かの定演では最大の観客数で、昔の資料はありませんが、もしかしたら市吹史上最多かもしれません。

色々なメディアで宣伝させていただいたことも確かではありますが、やはり、指揮をお願いした天野正道さんによるところもかなり大きいのではないでしょうか?

実際、横須賀のみならず市外からも沢山お越しいただいた様です。

ウェルカムコンサート

開演前の暗い舞台でのクラリネットパートとサックスパートによるアンサンブルに始まり、

1部は天野正道作品集

1曲目は練習をみていただき市吹の実状を知ってから書き上げた委嘱作品 Symphonic Fanfare for YWO
創立35周年を記念した楽曲だけあって華やかで煌びやかな曲で、まさに記念演奏会のオープニングにふさわしい曲でした

2曲目はアルトサクソフォンのための小協奏曲
こちらは、昨年はテナーサックスでのソロを聴かせてくれた当団木管コーチの田中麻樹子さんが2年連続での素晴らしい演奏を披露してくれました。
曲の前には作曲者自らの解説もありました。

3曲目はラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

「今までコンクールなどで演奏されてきたものは、作曲者の意図とは違う」

と言うこだわりの中、これぞオリジナルだと言うテンポと演奏の仕方での演奏を目指しての演奏でした。

2部は横須賀市立鴨居中学校

2部も昨年に引続き地元鴨居中学校が、コンクール用の曲を提げて元気に演奏してくれました。

3部はミュージカル特集

ということで、洗足学園ミュージカルコースで勉強中の横山桃子さんのヴォーカルをフューチャーしての演奏でした。

ラストの鴨居中学との合道演奏によるリトル・マーメイド・メドレーでは天野さんが蟹のセバスチャンのハサミを両手に付けて指揮をすると言う贅沢な演出で、色とりどりの魚が舞台狭しと泳いでいるのを見てお客様も楽しんでいただいたことと思います。

アンコールでも横山さんの歌入りのミュージカル アニーからのトゥモロー、そして、打ち上げの席で天野さんが よく最後にあれだけの演奏ができるものだと感心したトランペットのハイノートが効いたルパン三世で全ての演奏が終わりました。

演奏後の打ち上げが盛り上がったのは、言うまでもありません。

こちらも35人以上のメンバーが参加すると言う状況で、乾杯の前には天野さんのサイン会が始まってしまいました。

天野さんには、また一緒に演奏したいとも言っていただき、団員一同大感激です。

途中、響け!ユーフォニアムの楽器デザインのTシャツを景品としたじゃんけん大会では、優勝者が着た状態で、Tシャツに天野さんとソロ奏者のサックスの田中麻樹子さんがサインをしてくれて、特別な1枚となったTシャツを手に入れた団員は大喜びでした。

今回の演奏会での感激を糧に今後とも頑張っていきますので、皆さんも応援をよろしくお願いします。

image

image

image


第53回定期演奏会

(114 views)

本日はお忙しい中、
横須賀市民吹奏楽団第53回演奏会にご来場下さいまして、
誠にありがとうございます。
1981年に発足した「横須賀市民吹奏楽団」も、
皆様のご支援を賜り、
おかげをもちまして35周年を迎える事が出来ました。
横須賀市民吹奏楽団の記念の年を迎えるとともに、
第53回定期演奏会を催す事ができ、
団員一同大変嬉しく思っております。
また最後に、
本演奏会の開催にあたりまして御指導・御協力下さいました関係者各位に対し、
厚く御 礼申し上げます。

いよいよ、明日!

(202 views)

市吹第53回定期演奏会が明日に迫りました!

今日はホールで前日リハでした。天野先生、エキストラの皆さんなどほぼ本番仕様で行いました。気合いが入るとともに、気分も盛り上がってきており、ステージに乗る側としても楽しみです。

IMG_0531

これを読まれるのは本番当日の方も多いと思いますが、もしお時間が許せば、是非是非、横須賀市文化会館までお越し下さい!

14時開演です。よろしくお願いします。

P1110833
P1110834
P1110858
P1110860
P1110863
P1110845

定期演奏会曲紹介(その7)

(161 views)

Symphonic Fanfare for YWO

創立35周を迎えるにあたり、
記念になる作品を委嘱したいという願いから
本演奏会の指揮をして下さる天野さんに作曲を委嘱いたしました。

天野さんに作曲を依頼したのが去年の秋で
完成予定が今年のゴールデンウィーク後とのこと。
自分、団の楽譜係兼、雑用係なんですけど
自分のパソコンに天野さんから楽譜が届く予定でして
予定日が近づくにつれてドキドキドキ!
私事ですが去年、子供が生まれたんですけどその時を思い出しました。

完成する3日前ぐらいに
天野さんから
「演奏会の始まりにふさわしいファンファーレの曲」
とメールがあり
もうすぐ生まれるのではと更にドキドキドキ!
そしてある日の深夜の2時頃
ふとトイレに起きてパソコンを見てみると
「祝!完成!」
というメールが届いていました。感動しました!
「こんな深夜にありがとうございます!」

少し難産でしたが
練習を見て頂いた後に作っていただいたので
編成や横須賀市吹の特徴をふまえて作られていて
とても明るくて綺麗な曲にしあっがってます。

DSC_0417

定期演奏会曲紹介(その6)

(210 views)

ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

定期演奏会のメインです。
日本全国で人気の高いこの曲は
数々の吹奏楽コンクールや演奏会で演奏されています。
特に吹奏楽コンクールでは制限時間があるため
10分以上あるこの曲はカットされて演奏されることが多いです。
今回は全曲を演奏いたします。
また全国で演奏されている
この曲は様々なテンポや演奏法があり
名演が存在しますが、
練習時に天野さんから
作曲意図やイメージを教えて下さり
とても贅沢な時間でした。
特に今回の演奏は、
テンポがCDなどで良く聞かれるものとは違います。

天野さんいわく
「【元祖】ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ」とのこと

DSC_0416

演奏会期待度100%

定期に向けて準備

(97 views)

定期に向けて準備は色々あります。

今回はチラシ!

演奏会用の宣伝チラシを作りました。

デザインをデザイナーさんにお願いするんですけど、

まずはどんなイメージでいくかを団員で相談して

簡単な絵をデザイナーさんに送って作ってもらいます。

今回は35周年記念ということで

お祝い=ケーキ!ということで作ってもらいました。

毎回、適当なラフから

本当に素晴らしい作品を作ってもらい

プロって本当に凄いなーって思います。

細かいんですけどデザインの中に毎回、

演奏者と指揮者が書き込まれているんですけど

今回は天野さんなのでメガネをかけてます。

こういう所が凄く大好きです。

第53回定演第三弾チラシ_212x300_修正版

5335_1

6月19日 2回目の天野さん合奏

(199 views)

今日は待ちに待った2回目の天野さん合奏でした

本来は鴨居中学校の音楽室をお借りして午前中は学生を交えて3部の合同練習を、そして午後は市吹の練習をさせて頂く予定でしたが、お互いのスケジュール調整がうまくいかず、合同練習の話が流れてしまいました

鴨居中学校の生徒さんに達の中には天野さんの合奏を楽しみにしていた子達もいたと思いますが、大変申し訳なく思います。 続きを読む 6月19日 2回目の天野さん合奏

定期演奏会曲紹介(その1)

(291 views)

「ミス・サイゴン」・メドレー

ミュージカルとしての人気は言うまでもありませんが、
吹奏楽の世界でも絶大な人気があり、
様々なアレンジが吹奏楽コンクールや演奏会で演奏されています。

その中でも天野さんの「ミス・サイゴン」は
ポップスの要素が多く含んでいて
とても楽しいナンバーです。

その中で最後に歌われる「ブイドイ」という曲が好きなんです。

続きを読む 定期演奏会曲紹介(その1)

2016年5月22日天野正道さんレッスン

(84 views)

FB_IMG_1464097727985

良き日

(40 views)

先日、団員の結婚披露宴に出席してきました。

沢山の祝福をうけて幸せそうでした。

ちなみに前回の定期演奏会アンコールでプロポーズをした彼です。

下の写真は団関係者集合写真

楽しい顔ぶれ(^-^)/

1457445782947