タグ別アーカイブ: レッスン

2017年3月11日波田野先生合奏

(78 views)

次回の定期演奏会のポップスステージの指揮をお願いしている波田野先生にご指導いただきました。
今までも波田野先生によるポップスアレンジを何曲か演奏してきましたが、その独特のリズムや響きに、楽団の中にもファンはたくさんいます。
はっきり言って、私は苦手です。
それでも、アレンジャー自らの指導は、さすがに一味違っていて、細かい部分も丁寧に解説していただくとなるほど と感じることは多いです。
販売されている譜面の音の間違いも教えていただきました。
最後には、曲の中に出てくるサルサのステップについて、以前団員がアップしたものが違っていると言うことで、先生自らステップを実演して教えていただきましたが、後ろの方から見ていた私は、ただ呆然と見ているだけでした。

サルサのステップ実演は、市吹のフェイスブックで見ることができます。

2016年6月18日 田中麻樹子さんレッスン

(204 views)

image

ソリストをお願いしている麻樹子さんに合奏をみていただきました!
指揮することはあんまりない、緊張する、とおっしゃっておられましたが、コンチェルトでは楽器に持ち替えソロパートを入れていただいたり、明るい雰囲気での練習でございました
本番まで残り少ないですが引き続きよろしくお願いします!
続きを読む 2016年6月18日 田中麻樹子さんレッスン

2016年6月11日亀井さん練習

(114 views)

image

今日の練習は、7月3日の定期演奏会ではハープをお願いしている亀井美好さんにお願いしました。明日の市民音楽のつどいではMarch ’98の指揮を振っていただくことになっているので、まずはマーチともう1曲明日の合同演奏の曲 祭~YAGIBUSHI ROCKの練習をしました。昼間2カ所の練習を見てきたと言いながら疲れも見せずに熱心に指導していただきました。
定演の曲 天野さんに作っていただいた委嘱作品 Symphonic Fanfare for YWOとドレミの歌も指導していただきました。

また、本番前日ということでしたがパーカッションの見学の方が1名いらっしゃいました。是非もう一度遊びに来てくださいね

今日のお言葉
「アンテナを張るようにしてください。」
「伸ばしの音もちゃんと数えてください。」
「ビートを感じてください。」
「わたしにしあわせ時間をください。」

2016年6月4日立花幸司さんレッスン

(159 views)

今日は、当団指揮者の一人である立花さんのレッスンでした。
もっと自発的に音楽を作っていこう、もっと好きに(?)吹いちゃえ、ということを実感させられた、中身の濃い~いレッスンでした。

image

気づけば、定期演奏会まで一月を切ってしまいました。もっとさらって頑張らないと!

image

定期演奏会で指揮をしていただく天野正道さんにお願いしていた委嘱作品ができました。初めての音だし。まだまだ譜面が読みこなせていませんが、ますます良い演奏会になる予感が・・・(手前味噌?)

皆さん、7月3日(日)は、横須賀市文化会館まで是非いらして下さい!足を運んでいただくことに、損なことはありません!(たぶん)

続きを読む 2016年6月4日立花幸司さんレッスン

2016年5月28日山科さんレッスン

(177 views)

image

28日は山科先生合奏でした。定期演奏会3部の曲を練習しました。

練習の合間に色んなお話しがありましたが山科先生は東北方面でもご指導されているようで東北での話も色々と聞かせていただきました。

偶然にも当団の宮城県出身クラ子ちゃんと共通の知人がいたようで話に花が咲いておりました。

宮城県に行ったら是非「ずんだシェイク」をご賞味くださいとのことです。

次回は当団のあの人との「悪友話」もたくさん聞かせてください~

2016年5月22日天野正道さんレッスン

(100 views)

FB_IMG_1464097727985

5月7日福田昌範さん初指導

(125 views)

imageimageimage

5月7日、この日初めて、当団の指揮者として名前を連ねていただいているユーフォニアム奏者でもあり、バンド指導者でもある福田 昌範 さんの指揮での練習がありました。

7月3日の定期演奏会で指揮をお願いしている天野正道さん作曲の今回のメイン2曲を指導していただきました。

課題曲のクリニックでお忙しい中、市吹のために時間を割いていただき、情熱的でありながら的確な指導に、皆の演奏が目に見えて変わっていくのがわかりました。

他の一般バンドを全国大会に連れて行ったと言う実力を思うと、下振りしていただくなど申し訳ない限りですが、来年の定期演奏会では指揮をお願いできるとのことなので、今から来年のことが楽しみです。

続きを読む 5月7日福田昌範さん初指導

2016年4月16日宇津木宏光さんレッスン

(107 views)

今日は、見学の方々が 沢山来てくれました!

嬉しいですね〜!!

ここ最近どんどん見学に来てくれる人が増えているようで、ありがたいですね*\(^o^)/*!

下駄箱も大賑わいです!笑

さて、明日はショッパーズでの本番です。

14時からと、16時からの2回公演なので、時間がある方はぜひ聴きに来てください!
image

image

image

3月19日宇津木宏光さんレッスン

(77 views)

0319
みなさん、こんにちは!!

なんかまた最近寒くなってきましたね(>_<)

暖かい春が待ち遠しいですねー♪

さてさて今回の練習は、当団の金管トレーナーである宇津木さんの合奏でした!

今日は低音パートが全くいないので久々にハモディレを鳴らしながらの練習

定演の曲を合奏予定でしたが、4月にショッパーズでの本番が急きょ決まり、そこで演奏する曲を合奏してもらう事になりました!!

初見合奏……。。。

まぁ………。。。

頑張らんとな……。。。

という感じです (-_-)

そして、残り時間で定演の曲を何曲かみていただきました。

また、今回の練習には見学者の方も来ていただきまして☆

どうだったかなぁ〜?楽しかったかなぁ〜?気になるところです!!

0319-2

練習時間が長かったので、見学者のお子さんはきっと退屈しちゃったんじゃないかと思います。ごめんなさい


さて、市吹ではただ今、入団キャンペーン実施中でございます!少しでも気になった方っ!!私たちとご一緒しませんか?

見学はタダですよっ!!久々に楽器吹きたくなったーとか、合奏したいなぁーとか、音出したいなーとか…。。とりあえず、音出しに来てくださいなっ♪

いつでもウェルカムですので〜 *\(^o^)/*

お待ちいたしております〜☆


-追記-

人数が少ないので合奏がちょっと物足りなかったかな?と思って心配していましたが、見学者の方から練習後に入団したいとのご連絡をいただきました

7月の定演も出れますとの事ですので、これから一緒に練習を頑張りましょう

また、次回の練習には2名の見学が決まっております

まだまだ間に合いますので、どしどし見学のご連絡をお待ちしております

by かみや@さっくす

 

2015年10月10日宇津木さんレッスン

(40 views)

DSC_0250

皆さん、こんにちは♪

最近、だいぶ朝晩冷えるようになりましたね。体調管理気をつけましょう…。。

さて、今回の練習は当団の金管トレーナーでもあり、来週の本番で指揮を振ってくださる、宇津木 宏光さんとの合奏でした。

演奏順に曲を練習していったのですが…
最後に練習した曲、今回初めてやる曲でして…。。。

最後にこの事実が発覚っ!!!
えっ!?マジで??Σ(゜Д゜)

ということで、来週はこの曲から練習することが瞬時に決まりました(笑)

いよいよ来週本番です!!!

外に出るのも気持ちよくなる季節ですし、横須賀ぶらぶら散歩して、秋空の下、演奏聴くってどうですか?
気持ちいいと思いますョ☆

皆さん、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいねー(*´∀`)♪

2015年10月3日 基礎練習分奏~山科さんレッスン

(157 views)

image


image


今日は、市吹としては珍しく、金管楽器と木管楽器の練習場所を分けての分奏でした。
金管楽器とパーカッションとの合同で、チューバが専門の山科綾さんにご指導をお願いしました。
普段どのような基礎練習をしているのですか?と言う講師の質問に悪びれずに「やっていません」と答える私。
先ずは、一人ずつ音階を吹くことでその人の癖を知る。と言うことから始まり、十分に息を吸うこと、ロングトーンの音を切ると言うことでのタンギングなどを教えていただき、クールダウンを兼ねてのリップスラーで終わりました。
途中、それぞれの楽器のプロ奏者の話などを交え、あっという間に時間が過ぎていきました。
休憩時間や、終わってからも直接質問に行ったりと有意義な時間を過ごすことができました。

写真が逆さになってしまいました。


image

田中麻樹子さんれっすん!

(146 views)

8/30(日)に当団の木管トレーナーの田中麻樹子さんにサックスパートのレッスンをして頂きました
(プロフィールはこちらをご覧ください)

麻樹子さんは自身も所属している「サクソフォーン・カルテッド・桜」などでも活躍されており、今年の4月に行われた第52回定期演奏会におきましては、佐川聖二氏の指揮のもとパントマイムにおける見事なソロ演奏を披露して会場のお客様を魅了してくださいました

この度、記念すべきファーストアルバムを発売されたと言う事でCDを購入させて頂きました

sakurassongs
~ 桜のうた ~ サクソフォーン・カルテット・桜
– SAKURA’S SONGS – Saxophone Quartet SAKURA
アルバムの詳細につきましてはブログをご覧ください

サクソフォーンカルテッド桜 オフィシャルブログ ~ 桜ぶろぐ
続きを読む 田中麻樹子さんれっすん!