タグ別アーカイブ: サックスパート

定期演奏会曲紹介(その4)

(94 views)

ろアルトサックスのための小協奏曲

この曲は三つの楽章なからなる協奏曲てす。

第1楽章は『交響組曲寄港地』の作曲家で知られるジャック・イベールを意識しフランス音楽特有の優れた色彩感覚の音色で奏でられます。

短い第2楽章を経て、

第3楽章は緩やかなメロディーから一気にラテン音楽に切り替わります。

コンパクトな構成の中で大胆な変化に満ちたこの曲はアルトサクソフォンの魅力を十分に楽しめる作品です。

今回も去年の定期演奏会に引き続きマッキーさんこと田中麻樹子さんにソロをお願いしました。

_20160622_130059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀市吹との息も去年より増しとても楽しい練習を重ねてます。本番がたのしみです。

もちろんこの曲も天野さんの作品で練習時に、作曲秘話や作曲意図が聞けて大感動。

「ハァ至極の時間~」でした。

「だよね。バリサクささっきー」

演奏会期待度★★★★★

2016年3月26日練習

(81 views)

鴨居中学校にて打ち合わせ

第53回定期演奏会に出演して頂く横須賀市立鴨居中学校吹奏楽部さんとの打ち合わせの為、学校までお伺してきました。

合時間を過ぎても誰も来る様子がなかったので、メールを確認したところどうやら9時半を9時と見間違えて早く着きすぎてしまった様です。

寒いのでとりあえず時間まで車の中で待機。

もうすぐ4月なんですけどこの寒さはいつまで続くんでしょう。

 

管楽器修理工房ゼペット

さくっと打ち合わせを終えていったん解散。修理に出していた楽器を取りに行くため横浜の管楽器工房ゼペットへ。
続きを読む 2016年3月26日練習

田中麻樹子さんれっすん!

(95 views)

8/30(日)に当団の木管トレーナーの田中麻樹子さんにサックスパートのレッスンをして頂きました
(プロフィールはこちらをご覧ください)

麻樹子さんは自身も所属している「サクソフォーン・カルテッド・桜」などでも活躍されており、今年の4月に行われた第52回定期演奏会におきましては、佐川聖二氏の指揮のもとパントマイムにおける見事なソロ演奏を披露して会場のお客様を魅了してくださいました

この度、記念すべきファーストアルバムを発売されたと言う事でCDを購入させて頂きました

sakurassongs
~ 桜のうた ~ サクソフォーン・カルテット・桜
– SAKURA’S SONGS – Saxophone Quartet SAKURA
アルバムの詳細につきましてはブログをご覧ください

サクソフォーンカルテッド桜 オフィシャルブログ ~ 桜ぶろぐ
続きを読む 田中麻樹子さんれっすん!

第21回追浜ファミリーコンサート

(13 views)

サックスパート5名でgood.gif第21回追浜ファミリーコンサートに出演してきました50.gif

当団サックス3名+元団員1名+仮入団1名(4月に入団予定)の計5人での演奏notes.gif

かなり響かない管楽器奏者にとってはちょっと辛い会場での演奏sweat01.gif

きっとお客様がたくさん入ってくださったので、その影響ですね。58.gif

演奏後はマックfastfood.gifで遅い昼ご飯を食べ、そのまま市吹の練習に行きましたcar.gif

やはり本番は楽しいですねnote.gif

第21回追浜ファミリーコンサート本番前にロビーで撮影

デジカメのタイマー機能を使って撮影したが、設定がわからず?シャッターまで2秒しかなくて全然間に合ってない206.gif

第21回追浜ファミリーコンサート演奏終了後に看板の前で撮影

けっこう通行人の邪魔になっていたようで、申し訳ないですdown.gif

第21回追浜ファミリーコンサート解散直前

今まではタイマー撮影だったのでちゃんとしたのが取れなかった。着替えちゃった後だったけど、やはりちゃんとしたのを撮っておきたかったという事になり、別の人にお願いして撮ってもらいました。



当日の演奏をハンディーレコーダーで収録したので、音声のみですが聞けるようにしてみました。

あまりに音が響かないので少し残響をプラスしてあります。

舞台の下で取ったこともありソプラノの音が大きい。

なぜなら、ソプラノサックスだけベルが下を向いているので音を直で拾っているからです。

Foster Rhapsody(フォスター・ラプソディー)


活動記録ページ

動画テスト「星に願いを」

(2 views)

動画を載せるプラグインをインストールしたのでテストします

いろんな動画を貼りつけ出来るけどとりあえずYoutubeでテスト

使い方はこちらを参照のこと

さっくす パート練習

(16 views)


昨年の12月の演奏会のサックスアンサンブルの曲を練習した時の写真です
場所は追浜コミュニティセンター