2017年8月5日 小編成練習

 

大きな台風が停滞しているようですが、ここ横須賀もその影響か、海もうねり、ジメジメしています。

自然には逆らえないなーと改めて思います。

今日はヴェルニー公園のあたりで花火を楽しんでいる団員もいるのかな?

小編成での練習となりました。

少ないので、みんなで集まって、円陣をくんでの合奏!(笑)

新鮮で面白いですね!!

練習曲、中学生にできるかなぁー?!との声もありましたが、逆に中学生が吹けるのに大人が吹けないなんてこと、あるはずないですもんね!

しっかり練習しましょう!(笑)

 

9月30日ソレイユの丘水上ステージでの演奏会に向けて、頑張りましょう!

2017年7月29日 練習

(45 views)

みなさま、こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

いやぁ、毎日暑いですねぇ(;´д`)
夏バテ大丈夫ですか??

今回の練習は人数がチョット少なかったのですが、次の本番に向けて練習開始ですっ!!

そう!!また本番があるんてす〜♪
9月にソレイユの丘で演奏しますので、お時間ありましたらぜひー☆彡

2017年7月22日 馬堀海岸サマーフェスティバル

(110 views)

梅雨明けして、暑い日がつづきますねえ。皆さん、熱中症など、大丈夫ですか? 水分補給を忘れずに。

今日は、馬堀海岸サマーフェスティバルにお呼ばれして演奏してきました。18時からでしたが、やっぱり暑かったですねえ。
各チャンネルの(昔から?)代表的アニメのテーマ曲棟を中心に演奏したのですが、来賓で来られていた県会議員の方に指揮をしてもらったり、曲の最後でじゃんけんをしたり(マイクのスイッチを入れ忘れ、まさかのやり直しでしたが)、皆さん、それなりに楽しんでいただけたのでは?と奏者は信じてます(笑)。

終わったあとは、いただいた食事券でお腹を満たしたり、冷たいものを飲んだり・食べたり、お土産にしたりと、団員も楽しんだ模様です。

このような演奏機会がまたあれば、と思っています(=声をかけていただけることを期待しまーす)。

次の本番は、9月30日(土)のソレイユの丘でのコンサート。中学生との共演が楽しみです。

しかし、本番だけでなく、行き帰りも暑かったなあ。家に帰って飲んだビールがうまかった!

2017年7月15日 練習後に一人でワイン飲みました

(42 views)

今日は、来週土曜日本番の馬堀海岸2丁目のサマーフェスタ前の最後の練習でした。
約半年ぶりに楽器を吹くと言う団員もいて、1回の練習だけども本番に参加できると喜んでいました。

私は、最近車で練習に行っていないので、帰りに何人かで食事に行く機会も減り、また一人でバスに乗って汐入に出て、馴染みのスペイン料理のお店に行きました。
このお店は、あの天野先生が芸術劇場の仕事で泊まった時に、ワインが置いてあるお店としてネット検索し行った際に、店に置いてあった市吹の定演のチラシを指差し、「これ、私です。」と言ってお店で1番高級なワインを注文したと言うお店です。
車で練習に行っていた時は土曜日が休肝日になっっていたのが、逆にワイン1本空けると言う飲み過ぎ状態に陥っています。
でも、今までは音楽協会の打ち合わせの後に寄っていたのが、その仕事を辞めたので、土曜日の練習後に来るのも悪くないです。

 

 

 

7月8日 はまゆう練習

(97 views)

団員総会が無事に終わり、いよいよ今月の22日(土)に控えている本番に向けて本格的に練習が始まりました

いつものように「はまゆう会館」のリハーサル室にて練習

本日は見学者1名でした

今日は元団員のトロンボーンの方が見学に来てくれました

すごく久しぶりで、本人曰く6年ぶりなんだそうです
(ちょこっと調べてみたら7年前でした)

あの頃いた団員は半分くらい入れ替わって新しいメンバーになったので、面識ある人も少なくなってしまったかもしれませんが

その分、新しいメンバーと新しい音楽を奏でていく楽しみもあると思います

仕事が忙しく、シフトの関係で練習にはこれなさそうとの事ですが

本番が出れなくても大丈夫です

ぜひ前向きに再入団を検討して頂きたいなと思っています

また一緒にやろうよ!

7月22(土)馬堀海岸サマーフェスティバルに出演!!

詳細はトップページに掲載しておりますのでご確認くださいませ

そうそう、練習前に上大岡の駅ビル内にある

タカノフルーツパーラー京急上大岡店

で桃のパフェと宮崎マンゴーパフェを食べて来ました

夏バテ防止にと思って食べたら、体が冷えすぎてだるくなっちゃいました(笑)
駅ビル内の冷房がガンガン効いていたのもあるかと思いますが・・・

これで暑い夏ものりきれる気がします

今月の合言葉「パッフェでデブ活!!」

桃のパフェ
宮崎マンゴーパフェ

 

2017年7月1日 練習と団員総会

(84 views)

年に一度の団員総会を開催いたしました!
過半数の出席により会は成立であり、28年度報告および29年度計画について承認されました。
閉会後、今後の団の活動指針について活発な意見交換もありましたよ。来年度以降も楽しみが続きますよ~
お楽しみに!!

写真は総会後の各係の打ち合わせの様子です。

2017年6月24日団員日誌 あれっ、今日は6月30日・・・

(91 views)

あれっ、6月24日の日誌当番だったけど、無茶苦茶忙しかったこともあり(定番の言い訳です、汗)、気づけば一週間経っちゃった。やばい、さすがに何か書かなきゃ・・・

梅雨ですね。といいつつ、例年より雨は少ないかな? 皆さん、体調を崩されたりしてませんか。 私の周りには、風邪を引いている人もちらほら。この時期の風邪はつらいですよね。皆さんも気をつけてくださいね!

と、当たり障りの無い文章くらいしか浮かばない・・・ まあ、たまにはこんな時があってもよいか、と自分勝手な判断(汗) すんません(_ _)。

市吹は今月定期演奏会が終わったばかりですが、次の本番(7/22 馬堀海岸サマーフェスティバル)に向けて絶賛練習中! お祭り、盛り上げられるかなあ?

乞うご期待!!

あっ、この日も見学者のがいらしてくれました。ありがとうございます。

第54回定期演奏会♪

(171 views)

みなさま、どうも!!

日付が前後してしまってすみません。。
ご報告が遅くなりましたが、先日、第54回定期演奏会を無事に終えることができました( ´∀`)
たくさんのご来場ありがとうございました!!

ウェルカムコンサートのクラリネットのアンサンブルから始まり、、、
1部は福田先生のクラシックステージ♪
今年も天野正道先生に曲をお願いして「Chant pour YWO」を書いていただきました!!昨年、今年と作曲していただきまして、来年も第三弾があるのか………わかりません!!そして松尾朗先生を迎えてのトロンボーン協奏曲「カラーズ」。トロンボーンかっこよかったですよね?そうです!トロンボーンはステキな楽器なのです!トロンボーンの魅力伝わりましたか?最後に「追憶」。作曲された江原先生がなんと会場にいらしてくださいました!!司会の方が「この曲はどんな曲か??」と質問すると「難しい曲ですよね!」と。。。
そして「難しい曲ですが、どんな風に演奏してくれるのか楽しみです!」と。。。
えぇーーっ((((;゚Д゚)))))))
一気にプレッシャーが!!!
でも最後には「ステキな演奏でした!」と言っていただけたのでホッとしました。

2部は横浜国立大学教育学部附属横浜中学校のみなさんに演奏していただきました。
若さ溢れる元気な演奏で、やっぱり部活っていいなぁー(*´∀`*)と思ってしまいました。。

3部は波田野先生のポップスステージ♪
とにかく盛り上がりましたっ!!
「In the Mood」で始まり「くるみ割り人形」、「ラプソディ・イン・ブルー」と演奏しましたが、どの曲も波田野先生の編曲です。3曲ともなんとなく聴いたことのある曲だったのではないでしょうか?
「くるみ割り人形」では会場のみなさんとリズム遊びをしました!楽しかったですねー☆彡「ラプソディ・イン・ブルー」では秋元 一夢さんをお迎えしてピアノソロをお楽しみいただきました!!ピアノの演奏がステキすぎて聴き入ってしまい自分たちが入りそびれる。。。いや、入りそびれそうになってしまいました(;>д<)

みなさまのたくさんの拍手でアンコールやらせていただきました!ありがとうございました♪
アンコールは1部、2部、3部で指揮をしてくださった先生方による指揮で「星条旗よ永遠なれ」「CHEERIO MARCH」「ルパン三世のテーマ」の3曲演奏させていただきました!
最後まで大いに盛り上がった演奏会でしたー♪楽しかったー(=´∀`)人(´∀`=)

演奏会の後の打ち上げもワイワイ盛り上がりましたょ!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
トロンボーンパートは松尾先生を交えてパート会議が始まってました(・ω・)ノ


団長さんが市吹への想いを団員に熱く語ってます!

みなさま、これからも横須賀市民吹奏楽団をよろしくお願いいたしますーヽ(´▽`)/

2017年6月17日練習

(65 views)

定期演奏会の余韻もさめやらぬ今日このごろ、みなさんいかがおすごしでしょうか。こんばんは、市吹です。
次は町内会のお祭りに呼んでいただいておりますので、それにむけて曲の選定からはじめております。

合奏前にはなにやら企画演出の首脳陣が会議をしておりますよ。きっと楽しい演奏会になることでしょう。お楽しみに!演奏者がわも楽しみです



2017年6月3日 第54回定期演奏会前日です!!

(172 views)

急に暑くなりましたねえ。体調管理もそうですが、服装の管理も難しいです。何を着てよいのか困ってしまいます。まだ夏服を全部出しているわけではないですし。

さて、今日は何の日でしょうか?

K団員の誕生日? 正解です!(笑)

それもそうですが、市吹第54回定期演奏会の前日です!

夕方から会場で前日リハでした。というより、(泥縄??)練習でした。けどもうあとは明日に備えて英気を養うだけ!(=腹をくくる?)

ステリハの様子は写真の通りです。みんなが笑顔で演奏しているか、苦悶の表情でさらっているかを確認してもらえればと思っています。

今日の表情が明日にどう変わるかお楽しみに。

皆さん、明日(6/4)の午後は横須賀市文化会館に是非来てくださいね!!14時開演ですよ~
待ってます!!

では~

 

2017年5月27日 波田野先生レッスン

(153 views)

早いもので演奏会までのこすところ1週間となりました!
今日もポップスの勘所をみっちり教えていただきました。
当日ピアノをお願いする秋元さんにもお越しいただき、ラプソディ・イン・ブルーをバンドと合わせていただきましたよ。素敵なソロを披露いただき、思わず聞き惚れてしまいました。はやくホールの立派なピアノできいてみたい!当日をおたのしみに!

業務連絡
前日当日と慌ただしくなりますので、団員は各係からの連絡内容を確認のうえ、自身の分担内容を把握願います

他パート紹介シリーズ6

(109 views)

(TrbパートによるFlパート紹介)

ピロロ〜♪ピロロ〜♪♪
曲をかわいくキラキラさせてくれるFlパート♡
優雅な風をさらり〜と吹かせます♪

いつもニコニコ(*´∇`*)
練習はもちろん、練習以外でもなんだか楽しそうです☆
決してヘラヘラしている訳ではなくニコニコです(笑)
そんなFlパートステキですよね♡