2021年11月27日 前田講師合奏

(137 views)

団指揮のチューバ奏者が欠席とのことで合奏指導をお願いされたはずなのに、何故か団指揮者がいる。

前田講師は後輩当たるため、団指揮者もその音楽性を十分に認めながらも、その扱いはある意味好き放題?

次の演奏会とコンクールで演奏予定の曲では、楽器を鳴らすだけではなく、より良い演奏のための練習については、自分には向いていない直前までの練習は 任せて本番は自分が振るとのお言葉。まるでジャイアンみたいですね。

そんなで、笑いがたくさんの練習となりました。

久しぶりにフルートも入って充実した練習でした。

2021年11月21日団でバスクラ買いました

(104 views)

団運営から、突然バスクラ買ったので日誌で紹介しておいてと写真と共に連絡ありました。

何か中古の掘り出し物が出ていたので、急遽購入したとのことです。

バスクラ個人持ちの団員はもちろんいますが、仕事が忙しすぎて普段の練習には参加できるけど日曜日の本番に出られることは奇跡に近いと言う有り様です。

その対策かどうかは聞いていませんが、バスクラ吹きたいけど楽器がないと言うあなた!是非入団して一緒に楽器を吹きませんか?

今日の練習も参加人数少なめで、輪になって練習しました。

 


続きを読む 2021年11月21日団でバスクラ買いました

2021年11月6日久しぶりのはまゆう会館リハーサル室

(175 views)

コミュニティセンターよりも広く使えるはまゆう会館リハーサル室ですが、何故か、コロナ禍による緊急事態宣言等の期間中の利用人数がコミュニティセンターよりも少なく設定されていました。

緊急事態宣言の解除に伴い、やっと練習に使えるようになりました。昨年の3月以来ですから、本当に久しぶりです。はまゆう会館がオープンした1983年10月から、市吹の練習会場として長きにわたって使わしていただいているので、私がここで練習した回数は1,000回を超えているのではと思います。

コミュニティセンターに比べて駐車場が少ないと言う難点がありますが、10時閉館なので9時30分過ぎまで練習ができると言うよい部分もあるので、仕事で遅くなってもある程度練習に参加できます。久しぶりの長時間の合奏で疲れたと言った声も聞こえてきました。