2021年9月28日今週から練習再開します!

(58 views)

先週9月22日に、横須賀市長から休止施設の一部再開についてアナウンスがありました。いつも練習に使っているコミュニティセンターやはまゆう会館が、ようやく昨日から利用できるようになりました。

今週10月2日から、コンクールから約2か月ぶりの練習です。みんなワクチン接種は終わったかな?練習何人集まるかな?楽しみです。

早速、見学者も来てくれるようです。市吹では、全パートいつでも募集中です。見学希望者は、このホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

全然関係ありませんが、2枚の楽器の写真は私のドイツ式テナーホーンとユーフォニアム です。手入れしていないので、今度の練習ではピストン動かないのではと思います。

テナーホーンの方はケース開けてもいないので、ロータリー動くのでしょうか?たまには使ってあげないと…

 

2021年9月15日昔の資料出てきました。

(148 views)

8月8日のコンクールから1月以上経ち、コロナウィルスに係る緊急事態宣言も9月末まで延長され、いつ練習が再開されるかまだ先が見えない状況が続いています。

私自身は、コンクール以降楽器触っていません。

この間コンクールも全国大会の出場団体が続々と決まってきていますね。市吹も来年も出場するのか?運営担当による曲探しが進められているとかいないとか…

さて、家の中を整理していたら、昔の定期演奏会のパンフレットや写真が出てきました。昭和63年(1988年)第13回のものです。曲の選曲も時代を感じます。写真もほぼ同じ時期のものかと思います。当時初声中学を全国大会へ導いた土屋和彦先生が私と一緒にトロンボーンで出ています。私がユーフォニアム でなくトロンボーンを吹いているのは珍しいのですが、土屋先生と一緒に吹いたとは記憶にありませんでした。

土屋先生には、玉川学園中・高の指導のかたわら、今でも市吹の指導でもお世話になっています。