2021年8月22日横須賀市の陽性者 連日の100人超え

(38 views)

先週お伝えしたとおり、陽性者の増により市の施設が8月14日から休止になり、市吹の練習もしばらくお休みです。

本日の市の発表によると、2日連続して陽性者が100人を超えたため、明日から図書館、美術館や公園なども休止になるとのことです。市吹が演奏したことのあるソレイユの丘も含まれています。

昨日からは、市長自らが、防災無線で外出の自粛や感染防止の徹底を訴えています。

1週間の陽性者数の合計が100人を切らないと施設の再開はないと言うことで、いつ練習ができるか先が見えない状況です。

ワクチン接種終わっていても感染の可能性があると言うことで、今まで以上に注意しながら1日も早い収束を願っています。

2021年8月14日コンクールジャッジペーパー届きました

(90 views)

コンクールのジャッジペーパー届きました。

そのまま載せることはできませんが、点数で言うと皆さん10点満点の7点、8点をつけていただきました。

金賞団体は、ほとんど9点10点なので、その実力差は明らかです。

しかしながら、審査員の方々の講評をみると 元気のよい、力強い、パワフル、楽しい と言ったお褒めの言葉が並んでいました。

中には、指揮者の服装もあるのか、家系吹奏楽団 濃い演奏と評していただいた方もいらっしゃいました。

また、当日の役員として参加されていた方からも、「心から楽しんでいる演奏にグイグイ引き込まれました。立ち上がってブラボーと叫びたかった」と興奮した様子でこのホームページを通じてメッセージいただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

さて、今週はもともと練習お休みでしたが、横須賀市から陽性者の大幅な増加を受けて施設を休止するとの発表がありました。

1週間の陽性者数が100人を割らないと施設貸出の再開はなさそうです。

せっかくコンクールで盛り上がったところの練習休止は残念です。早く陽性者数が減ることを祈っています。

2021年8月8日コンクール銅賞でした。

(207 views)

本日、カルッツかわさきにおいて開催された吹奏楽コンクール職場・一般の部、20年ぶりに出演しましたが、残念ながら結果は銅賞でした。

コロナ禍の影響で演奏を発表する場がなくなったため、コンクールにでも出てみるかということからの参加でした。

市吹らしく楽しくさらに爆演をと言うことで、結果的には銅賞でしたが、かなりのインパクトを与えることができたのでは?

指揮者の服装も背中に龍の刺繍をあしらったチャイナ服。一つ前の団体の指揮者高田亮さんは大学の先輩に当たるそうですが、服装の派手さでは負けていなかったとの噂もあります。

来週は、練習もお盆休みとなりますが、その後はどのようなイベントを目標にしていくのでしょうか?乞うご期待!

 

2021年8月7日いよいよ明日コンクール本番!!

(120 views)

明日にコンクールを控え、文化会館中ホールで練習しました。必要な打楽器も全て出し、倉庫にしまってあるティンパニを見るのも随分久しぶりです。

仕事や家庭の事情でなかなかメンバー揃っての練習はできませんでしたが、流石に明日が本番ということで、フルメンバー揃いました。

市吹としては、過去2回ほどコンクールに参加していますが、ずいぶん前のことで、2回とも出演したのは私を含め一体何人いるにでしょうか?

個人的には、本番に弱い私ですが、ほぼ暗譜するまで練習したことは初めてかもしれません。思い切って吹きながら楽しもうと思います。楽器の運び込みがあるので、台風の雨、朝までに止むといいのですが…

 

2021年7月31日8月1日コンクールまであと1週間

(131 views)

コンクール当日まで、いよいよあと1週間になりました。

合奏していく中でまだまだ改善すべき場所はあります。

今週も録音してLINEで共有しました。

緊急事態宣言発出中ですが、中止になったりしないですよね。

無観客での開催ですが、有料で配信されるそうです。オリンピック金メダル量産されて盛り上がっているようですが、8月8日は是非配信ライブをご覧いただき応援してください。

【ライブ配信】神奈川県吹奏楽コンクール 8月8日(日・祝)