2017年8月20日 子どものための音楽会へ行ってきました

(281 views)

横須賀市教育委員会主催の、「子どものための音楽会」へ行ってきました。

今回は第30回だそうです!

まずは、昨年度の作詞作曲の入選作品が発表されました。

これは、小・中学生の夏休みの宿題の中で選択できる課題なんです。

子供達の夏休みの宿題を監督しながら、作詞や作曲があり「これはなんなんだろう?」と思っていたので、謎が解けました。

ピアノに合わせて、横須賀少年少女合唱団の皆さんが歌い上げてくれました。

どれも素敵な作詞、作曲でした。

 

次に卒業生演奏との事で、横須賀市出身のプロとして活躍している方々の演奏。

そこで、昨年の定期演奏会で素敵な歌声を披露してくれた、鴨居中出身の、洗足音楽大学でミュージカルを勉強している「横山桃子」さんが、『モアナと伝説の海』より「どこまでも〜How Far I’ll Go〜」を歌ってくれました!

とっても素晴らしい歌声に聴き惚れました。

また市吹とコラボできたら嬉しいですね!

 

その後は、横須賀市の中学校の吹奏楽部員からオーディションで選抜した合同バンドの演奏があり、9月30日にソレイユの丘でのコンサートでご一緒する久里浜中学校の生徒さんもチラホラ。

ラストに合唱と吹奏楽のための組曲「横須賀」より の演奏があり、合同バンドに横須賀市内で活動している子供から大人までの合唱が加わって、壮大な組曲の演奏!感動しました。

 

私たち横須賀市吹は高校生からほぼ大人で構成されています。

自分たちにもこんな時代があったんだなと改めて思い、いつかここに出演している子供達が成長して、一緒に演奏できる日がくるのを楽しみにしています。

8/19の練習

(36 views)

8/19の練習です!

新しい曲も多くてなかなか練習も大変ですけど頑張りたいところですね

( ˘ω˘ )

2017年8月5日 小編成練習

大きな台風が停滞しているようですが、ここ横須賀もその影響か、海もうねり、ジメジメしています。

自然には逆らえないなーと改めて思います。

今日はヴェルニー公園のあたりで花火を楽しんでいる団員もいるのかな?

小編成での練習となりました。

少ないので、みんなで集まって、円陣をくんでの合奏!(笑)

新鮮で面白いですね!!

練習曲、中学生にできるかなぁー?!との声もありましたが、逆に中学生が吹けるのに大人が吹けないなんてこと、あるはずないですもんね!

しっかり練習しましょう!(笑)

9月30日ソレイユの丘水上ステージでの演奏会に向けて、頑張りましょう!