カテゴリーテンプレ

カテゴリー別アーカイブ: 団員日誌

団員日誌17.12.9

(10 views)

こんにちは!フルートパートです。
本日は、クラリネットパートをご紹介致します♪
ただいま団唯一の女の園…かと思いきや、我が団のマスコット的存在ビーブーさんもバスクラリネットとして在籍しているんです(*^^*)

今回は特別にクラリネットパートのパートリーダーたえこさんとバスクラリネットのビーブーさんにお越しいただきました!
どうぞよろしくお願いします。では早速…

Q1 クラリネットのおいしいところは?
たえこさん:メロディが多い。ふとTVからクラリネットの音が聞こえることがある。

Q2 ぶっちゃけ辛いところは?
たえこさん:報われない連符たち

Q3:ビーブーさんに質問。美しい女性達の中で吹く気分を教えて下さい。
ビーブーさん:いい気分

Q4:最後に未来の団員へ向けて一言!
たえこさん:クラリネット人口は多いはずなので、ぜひ一緒に吹きましょう!

ビーブーさん:楽器を持ってる方はぜひ来てください。持ってない方は楽器買ってください!

ありがとうございました!
フルートパートにとってクラリネットパートは、一緒に連符を頑張ったり、メロディーを吹いたり、いつも支え合って本番を乗り越えるとっても大切な仲間です。これからもよろしくお願いします!
新入団、大歓迎です!お待ちしています♪
以上!フルートパートによるクラリネットパート紹介でした☆

DSC_0274

2017年12月2日 はまゆう会館で練習

(73 views)

もう12月になってしまった今日の練習指揮は団長にお願い!
団長は自分の楽器はケースから出したのみで、あんまり吹けずにごめんね!
でも、おかげで森の贈り物、だいぶわかってきたかも〜
あと1ヶ月とすこし、みんなでがんばりましょう!

ところでバリチューは、、、乞うご期待!

11月25日 必死に練習

(73 views)

こんばんは!

トロンボーンに祝☆新入団員!よろしくお願いします!

トロンボーンが充実しています。

この調子で、どのパートも仲間が増えたら嬉しいですね!

 

は〜空気も乾燥して、上着なしでは外出できなくなりました。

冬ですね〜

冬といえば!市吹のウィンターコンサートです!

改めて数えてみると、気づけば本番までの練習回数が両手を切っています!

みんな必死に練習しています。

フルート、クラリネット、連符お疲れ様です!

あ、私もそこあるんですよね。。

トランペット、フルート、トリプルタンギング素晴らしいですね!

少しずつ曲も出来上がってきました。

社会人バンドの中高生との違いは、メインは仕事や家庭、大学生は勉強。

全員が揃う事は、なかなか難しいですし、毎日楽器を吹く事が難しい事。

そんな中でも、週一回の合奏でご近所さんに気を遣わずフォルテシモで音を出し、来られない団員は自宅で空き時間で練習したり、音源を聴いたりして頑張っています。

団員全員、コンサートを目指して頑張ります!

そして、ゲスト指揮者をお願いしている深石先生と作り出す市吹サウンドも、今から楽しみです♫

2017年11月18日 はまゆう会館で練習

(76 views)

めっきり寒くなってきた今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、市吹です

先週告知あった演奏会にむけて、はまゆうリハ室にて鋭意練習しております。
頼りにしている団指揮さんが遅れるとのことで、なんと私が前でメトがわりをさせていただきました!
マーチと魔女宅の嵐の部分の全体個人練みたいになってしまいました、、、指揮の苦労がよくわかります。
みなさんも一度経験されるといいと思いますよ

うれしいお知らせ!見学に来ていただいたTrbのかたが入団を決めていただきました!ありがとうございます!

写真はパート割り振りを確認中のところ。団員ジュニアも遊びに来てくれましたよ

11月11日 「Concert Tour 2018 ~音楽の福袋~」の練習はじまり、はじまり~

(102 views)

ポッキーの日、何本食べましたか?私は5本くらいかな? またファイターズの大谷君がアメリカ挑戦を公にしましたね。と、それなりに話題のあった11/11ではないかと思いますが(と勝手に思ってますが)、市吹でも新たな動きがありました。

そう、秋の演奏会シリーズは先週の帆船日本丸吹奏楽演奏会にて終了(残念ながら今年の秋のシリーズは、天候のため、日本丸での演奏だけだったんですが・・・)。

今日から、来年1月21日の「Concert Tour 2018 ~音楽の福袋~」の練習が始まりました! まずは皆さん、盛りだくさんなプログラムですし、カレンダーに印をつけ予定を確保し、是非聴きに来て下さいね!

今日は、音出しを兼ねての通し練習でした。さあ、頑張るぞ、って練習だったわけですが、・・・・、これは大変だ(汗)。 一生懸命さらわないと。

これから、どんどん調子をあげ、よい音楽を作って行きますので、楽しみにして下さい!!(と、心意気は高く)

2017年11月3日 帆船日本丸吹奏楽演奏会

(153 views)

2度あることは3度ある?
3度目の正直?

9月30日のソレイユの丘、10月21日のピースフェスティバルと台風の影響で続けて中止になったため、今回の日本丸もどうなるのか?夜中に結構雨も降っていたので心配で眠れない団員もいたとかいないとか…
一夜明けてみると久しぶりの青空。

3度目の正直でみなとみらいの日本丸の前で演奏することができました。暑いくらいの陽気で市吹ポロシャツだけでも十分な暑さでした。
指揮は玉川学園前中学部・高等部を率いて全国大会でご活躍されてきたばかりの土屋先生にお願いしました。

マーチ、ブラジルに続いて土屋先生恒例のイントロクイズでは、正解されたお客様に市吹オリジナルの瓦せんべいや土屋先生提供の玉川学園ロゴ入りの文具などもプレゼントして喜ばれました。

最後はディズニーランド・セレブレーションで楽しく(実はハラハラ?)演奏を終えることができました。

少人数ではありますが、土屋先生を囲んで中華街で飲み放題の打ち上げをして早い時間からビールや紹興酒を飲んで盛り上がりました。

次は、来年1月21日(日)はまゆう会館でのウィンターコンサート。曲作りはまだまだですが、来週からしっかり練習して皆さんに楽しんでいただけるよう準備します。
是非お越しください!



2017.11.03 日本丸演奏会 – Spherical Image – RICOH THETA

2017年10月28日土屋先生合奏

(122 views)

ソレイユの丘に続いて先日のピースフェスティバルの雨天中止はまたもや残念でした。。。
今日も小雨ちらつく天気ですが,市吹の練習はどうでしょう?

2017.10.28 市吹練習 – Spherical Image – RICOH THETA

ご覧の通り!雨なんてどこ吹く風の熱気!みんな休んでなんていられません!ナゼならば…

11月3日 11:00~15:30 帆船日本丸吹奏楽演奏会」に出演するからです!
市吹は13:40~の予定!

横須賀・横浜地区の吹奏楽団体がたくさん出演しますので,皆さん,ぜひ横浜の帆船日本丸までお越しくださいませ!!!

ちなみに当日は衣類や小物を中心にフリーマーケットの出店があるようです。そちらにも是非足をお運びくださいね。

さて,本日も新たな方に市吹の練習を見学いただきました!
土屋先生の熱っぽい練習を見学されて,きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか!?

市吹では各パート新団員を大募集中なので,いつでも見学にいらしてくださいね!

 

ところで,,,

市吹の演奏を楽しみにしてくださる皆さんの期待に応えるべく,各本番ごとに曲を(ほぼ)総入れ替えして準備しています。

ということは中止になった本番のために練習した曲はお蔵入り。。。。(もったいない!
昨年もバリサクが最高にイケてる「ディープ・パープル・メドレー」が雨天お蔵入りで涙を飲みました。

またやりたいなぁ…(ぼやき

10月21日の練習

(48 views)

DSC_0166
10/22のピースフェスティバルは台風の接近のため中止になってしまいました。残念⤵
と言うことで、この日は次の本番へ向けての練習となりました👏
この本番も10日後となり最後の追い込みです。
楽しい企画もありますので是非聞きに、見に?いらしてください!
なお、今回は写真が用意できませんでしたので、オーストラリアのキュランダ鉄道の写真を使用しました。(世界の車窓からのオープニングに使われたこともある鉄道です)

10月22日ピースフェスティバル中止のお知らせ

(46 views)

明日10月22日のピースフェスティバル中止のお知らせ。

台風の影響により、明日三笠公園で開催予定でしたピースフェスティバルについて、主催者から中止の連絡をいただきました。

楽しみにしてくださっている皆様、練習に励んできた団員一同共にとても残念です。

このピースフェスティバルには30年以上の長きにわたって呼んでいただいていますが、私の記憶の限りでは、雨で中止になるのは4年前以来の2回目ではないかと思います。

私たちは演奏に行くだけですが、物販や食販の皆さんは、もっと大変なのだろうなと心配してしまいます。

先月のソレイユの丘での演奏の中止に続いてのことで、私たちの演奏を楽しみしていただいている皆様には、大変申し訳ない思いで一杯です。

イベントごとに違う曲を準備してきていますので、練習してきた曲を披露できないのも残念です。

次は、11月3日文化の日に横浜の日本丸の前でのイベントがありますが、今度こそお天気が良くなるようお祈りしながら今日も練習に励みます。

2017年10月14日 練習

(123 views)

はいどうも!市吹です
来週にせまったピースフェスティバルでの演奏にむけて練習を進めておりますよ

団員の個人都合はさまざま。練習にこれなくったって、パートの人数が揃ってなくったってそんなの関係ねえ。おわってみればあら不思議。こんな曲だったな、と思っていただけるはずです
来週、三笠公園でお会いしましょう~

うれしいお知らせがございます。トロンボーンの見学のかたが1名いらしていただけました。ぜひいっしょに演奏できればと思います。またどうぞお気軽にお越し下さい

第54回定期演奏会より

(90 views)

遅くなりましたが、Youtubeの市吹公式アカウントにて2曲をアップロードしました!


2017年10月7日土屋先生合奏

(102 views)

 

先週のソレイユの丘コンサートは、中止になってしまい、とても残念でした。

気を取り直して、ここから怒涛のイベントです。

今日は11月3日(金祝日)に帆船日本丸前ステージでのコンサートで指揮を振ってくださる土屋先生の合奏でした。

まだまだ充分練習する時間はありますので、みなさんの前で演奏するまでにはバッチリ間に合わせます!(自分にも言い聞かせてます)

【これからのステージ】

10月22日(日)三笠公園ピースフェスティバル

演奏 11時頃〜予定

11月3日(金祝日)帆船日本丸前ステージ

演奏 13:40〜14:10予定