2021年7月3日追浜駅の駅メロご存知ですか?

(171 views)

今日の練習は、久しぶりの追浜コミュニティセンターでした。

前日からの大雨のせいで朝から京浜急行が神奈川新町以南の全線不通となっていましたが、夕方になっても電車が動く気配はありませんでした。団の運営幹部に練習の有無を確認したら、普通に練習やりますとのお言葉。いつも西コミュニティセンターの帰りに送ってもらっているトロンボーン奏者にお願いして車で迎えに来てもらい一緒に追浜に向かいました。

電車が動いていない割りには、コンクールが近いこともあり、いつもより多くの団員が集まっていました。みんな車で来ているんでしょうね。

帰りは電車が動いていたので、追浜駅から乗りました。京浜急行の多くの駅ではゆかりのある曲を駅メロとして使っていますが、追浜駅のそれは知らない曲でした。これらの駅メロの編曲をしているのは、誰でも知っているJRの駅メロや東京メトロの駅メロを作曲した塩塚博さんです。

さっそくネット検索したところ、横浜DeNAベイスターズの応援歌「熱き星たちよ」であると言うことを知り納得しました。私が、5年前に追浜の職場に通っていた頃には、まだ使われていませんでした。実は、駅メロの第一人者 塩塚博さんは、私の大学時代の同級生です。最近はFacebookを通じて親交がありますが、友達申請をした時には、こちらはよく覚えていたのですが、彼の方は私を含め当時の同級生をあまり覚えていないようでした。

塩塚博さんのブログ 京急追浜駅「熱き星たちよ」の接近メロディ