2019年1月26日佐川先生練習本番まであとわずか

(122 views)

2月10日の定期演奏会に向けて、数少ない佐川先生のご指導でした。

天野正道先生に委嘱した横須賀市民吹奏楽団の頭文字YWOを曲名にした組曲を中心に練習をしました。

作曲者が何を思って曲を作ったか考えて演奏するよう仰っていて、先生なりの横須賀に対するイメージと曲が持っているストーリーを語っていただき、殆どの団員はそんなこと考えもしておらず、なるほどと感心して聞いていました。

もっとも、佐川先生が天野作品をコンクールで指揮した際に、日程の都合で関東大会を作曲者本人に指揮してもらったところ、全然違った仕上がりになったというお話しもあり、作曲者の思いもあるけれど、あくまでも演奏する方の解釈で曲がお客様に届けてられるのだ、ということも教えていただきました。

ご指導のたびに演奏が良くなっていくのを自分たちも実感はできますが、やはり基本的な実力不足でその歩みは遅く、もう一つのミュージカルステージの練習に割く時間があまり取れず、歌との合わせも本番前日までないので、色々と不安はあります。

佐川先生も、演奏会の前日練習の前に結婚披露宴にご出席されるとのことですが、好きなお酒を控えて練習に来ていただかねばならず、申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 佐川先生!演奏会の打ち上げではたくさんお酒をお注ぎしますので、よろしくお願いいたします。